今回説明するのはベヨネッタです。ベヨネッタはうまく使えれば強いと思いますが、癖がかなり強く、VIP入りはかなり難しい(D)と思います。
Cスティックは特にどっちとも言えないですが、とりあえずは強攻撃で良いと思います。
ベヨネッタについてVIP入りの難易度が高いので、いろいろな解説を見た方が良いかもしれません。魔境入りを目指すに際し、個人的には以下のyoutube動画がかなり参考になったので紹介しておきます。
【スマブラSP】ベヨネッタ始めたい方!必見♪_基本解説(前半)【えんとゲーム実況】
【スマブラSP】ベヨネッタ撃墜徹底解説!撃墜コンボから最強の立ち回りまで【ゆっくり実況】
<基本的な戦い方>
横B、上Bを組み合わせたコンボでダメージを稼ぎ、下Bを組み合わせた横スマや上スマ、前投げや前投げからのB、空下or空後などでバーストを狙います。
①横B:一番簡単なコンボの始動です。持続もあり、相手が少しミスると攻撃が入ります。横Bの後は上Bが入り、その後さらに横Bを出せます。空中の横Bは相手に当てられた場合、さらにもう一回使えるので、さらに横Bを当てましょう。横B入らない場合、上強を使いましょう。慣れていない相手は横空中回避を入れるので、そこをさらに横Bで狩れます。
これは初歩且つ簡単なので多用しましょう。
横Bは奇襲で使える他、相手の着地際や横回避を狙うと当てやすいです。
相手が普通に陸にいる時はガーキャン行動で反撃を食らうので気を付けましょう。相手が陸にいる時は小ジャンプ後に横Bを出して相手を超えるくらいにすると隙が少ないです。
また操作は難しいですが空中で急降下中に横Bを出すことで、斜め下向きのベクトルで横Bを出すことが可能で、上級者はけっこう使ってきます。
②上B:横Bの後にコンボを繋げるのはもちろんですが、こちらもコンボの始動として使えます。主にガーキャン上Bが使いやすいと思います。上Bの後、上記横Bなどに繋げられます。ちなみに、横Bからつなげる際、ダメージが溜まっている場合は、横Bのあとジャンプして上Bを出します。
また上B後はジャンプが使え、ジャンプするともう一回だけ上Bが使えるという特別仕様になっています。さらにジャンプの直後に上Bを使うと、そのジャンプは無かったこととされ、後でもう一回使えます(ジャンプキャンセル上B)。
ということで、上手い人が使うと横B3回、上B2回分+αがコンボとして繋がり、50%超のダメージを一度に与えられたりします。やられるとすごく辛いです。
ちなみにジャンプキャンセル上Bはタイミングがかなりシビアです。上Bが遅いと普通にジャンプが消費されます。場合によってはジャンプボタンをXやYではなくLボタンにするのもありだと思います。私はジョイコンなのでYからBにスライドさせるようにして出しています。ジャンプキャンセル上Bを使えないと上への復帰量も物足りないですのでぜひジャンプキャンセル上Bは練習しておきましょう。ガーキャン上B以外の上Bは全てジャンプキャンセル上Bで問題ないです。
また、上Bの復帰ですが上Bで崖の上に少しはみ出すくらいじゃないと崖に掴まることができないので注意してください。また復帰時は横B復帰も選択肢にしましょう。
また、ジャンプが無くなるとジャンプキャンセル上Bが使えないので、復帰の時はなるべく大事にしましょう。先にジャンプキャンセル上Bや横Bから使いましょう。
③横スマ:発生が遅く隙も大きいですが、威力が高く、リーチも長いです。着地狩りや相手の崖上がり、転倒後の横転がりの時に使えます。
またおすすめなのが横Bを使った後の横スマです。横Bを食らった側はコンボを想定し、少しでも避けようと空中回避を入れる可能性が高いです。その隙をつくことで横スマがけっこう当たります。多用するとバレるので、たまに使ってください。
④上スマ:こちらも発生が遅く隙も大きいですが、威力が高くリーチが長いです。着地狩りの他、相手が崖の外の上方から復帰する時などにも使えます。
また上スマも横スマも下Bのカウンターで相手の動きを遅くしてから使うことでほぼ当てられます。
⑤下スマ:発生が遅く隙も大きいですがメテオ性能があります。主に崖の端に立ち、崖を掴もうとする相手に当ててください。早期撃墜に繋がります。
⑥下B:相手の動きが遅くなるというカウンターです。ベヨネッタのカウンターは各種カウンターの中でもトップクラスに隙がありません。崖の外での復帰阻止には使いにくいですが、陸で使う分にはかなり強いと思います。
⑦掴み:前投げにそれなりにバースト力があります。それで決まらなくてもBを溜めて打つことでバーストできたりします。ちなみにBは主に復帰阻止に使いますが、相手が長身の場合、お互い陸で打ってもけっこう当たるので、牽制に使ってみてください。
ちなみに下投げからは空前等が繋がることがあります。ベヨネッタの相手は横Bを警戒してガードを多用する可能性が高いので、積極的に掴みを使いましょう。個人的にはVIPを超えるとベヨネッタ対策がしっかりしている分、ガードが増えるので、スタート直後の掴みが刺さりやすいです。
⑧上強:発生が早く隙も小さいです。且つ上強からも上Bが繋がるためコンボ始動に使えます。
⑨空前:3連撃の技です。主にコンボの締めに使います。
⑩空N:隙が少ないので、相手に降りながら使えたりします。
⑪空下:発生も遅く隙は大きめですが、ベヨネッタにとっては貴重なバースト択になります。
⑫空上:威力はそんなにありませんが、コンボに組み込めたりします。発生も隙も小さいです。
⑬空後:空後なので少し当てにくいですが、バースト力は抜群です。
⑭弱攻撃:弱攻撃の割にバースト力があります。困ったらこれでバーストを狙いましょう。
⑮下強:発生が早く隙が小さいです。しかし上強ほどはコンボを繋げにくい印象です。空前や反転空後に繋げたいところです。
⑯横強:3連撃の技です。そこまで弱くも強くもないです。
⑰ダッシュ攻撃:発生は遅いですご突進力がけっこうあり、ガードした相手を通り抜けたりできます。ガーキャン掴みを失敗させ、後ろから横スマを狙うのものも良いでしょう。
以上ですね。思ったよりは弱い技が無かったです。個人的には慣れないうちは下強、空後を減らして、慣れてきたら陸での横B、ダッシュ攻撃、空下を減らすイメージです。
<ベヨネッタ対策>
①ガードを多めにする:とりあえずはこれに尽きます。陸で横Bを食らうほどの失敗はありません。ガーキャン上Bやガーキャン掴み、ガーキャン上スマなどで反撃を狙いましょう。ただし、あまりガードだけだとベヨネッタに掴まれるので、時々ジャンプやステップも交えましょう。
②ダッシュ攻撃をしない:特に突進力の弱めのダッシュ攻撃は止めましょう。ガーキャン上Bの餌食になります。ダッシュ攻撃は着地狩りの時などに限定しましょう。
③復帰阻止をする:ベヨネッタはバーストしやすいですので相打ちで良いので攻撃しましょう。崖を掴むところを狙うのもありです。
④掴みを多用する:ベヨネッタもガーキャン上Bを狙ってくるので通常より掴みは多めで良いと思います。掴みからのコンボがあるキャラはかなり有利に戦えると思います。ベヨネッタはコンボから抜けやすいのが少し辛いですが。
⑤安易な横回避を入れない:ベヨネッタのコンボを避けるために空中回避やずらしをしまくると思いますが、安易な空中横回避をするとベヨネッタの横Bが再度当たり、新たにコンボがスタートします。そのため空中回避を入れるにしても崖の外に出るように横回避したり、その場回避をするようにしましょう。また陸においても横回避を多用すると、そこを横Bに狩られるので注意が必要です。
以上ですね。対ベヨネッタは基本、忍耐だと思っています。
<各キャラのVIP難易度>*私がVIP入りに要した時間順
<各キャラの魔境難易度>*アイウエオ順に書いています。
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