今回説明するのはWiiフィットトレーナー、通称、フィットレです。フィットレはボール打ちをメインに戦うキャラです。ボール打ちがかなり強いので、VIPに入るだけなら簡単(A)だと思います。Cスティックとしては強攻撃がお勧めです。
<基本的な戦い方>
①横B(ボール打ち):もう一度Bを押すことで打点を変えられます。早く押すと横気味に、Bを遅く、もしくは押さないと地面に叩きつけるように、なります。また途中でガードを押してキャンセルすることで、打たないこともできます。そのボールを攻撃することで転がすこともできます。とりあえず、これを連発しましょう。打ち方としては、崖の外に出て打つのがかなり一般的にやられています。けっこう強いと思います。またボール打ちは復帰阻止としてもリスクなしで使えるので積極的に使いましょう。後は、自身が崖上がりする時や復帰する時も牽制に使えます。特に崖上がりではかなり強いです。これを時々混ぜることで相手は崖上がりで攻撃しにくくなります。ちなみにボール打ちは相手が飛び込んできた場合、普通に相手を攻撃します。むしろメテオ判定もあり、かなり強いです。
②通常必殺技B:チャージして撃つタイプの技です。サムスやミュウツーのより威力は劣る印象ですが、普通に強いです。また、下Bで能力が上がっている時はこのチャージショットも威力が上がり、サムスやミュウツーと同等以上になります。
非常に強いので、相手が近づいてこない時はとりあえず溜めましょう。また、全体的にフィットレのリーチは短いので、リーチを押し付けてくる剣士などにはこれを多用しましょう。
③横強:発生が早く、威力もそこそこで隙もほぼ無いかなり強い技です。接近時はかなり使えます。下Bの後はスマッシュのような威力になり、メインのバースト択になります。
④上強:横強も強いのですが、上強もなかなかです。一度当たると何回か続けて上強が当たります。空上にもつなげたいところです。
⑤弱攻撃:弱攻撃ににも関わらず、相手を埋める強い技です。ただし、埋めている時間はそこまで長くないので、序盤はこれを当てた後も横強くらいにしましょう。ダメージが溜まったらスマッシュも狙えたような。
⑥空前・空N:発生が早く、隙も少ないのでテキトーに使えます。下の方への攻撃判定が無いのが辛いところではあります。相手が大きければガーキャン空Nは使えますが、大きくない場合、ガーキャン空Nはあまり当たらないので、使わない方が良いです。
⑦空後:こちらも隙が少なく、尚且つ威力も高いのですが、少し当てにくいです。バースト択にはなりますが、難しいので使わなくても大丈夫です。空N、空前よりはガーキャン後の攻撃として当てやすいです。
⑧下必殺技 下B:慣れるまでタイミングが少し難しいです。かなり強いので習得しましょう。これをした後は少し体力が回復し、動きが早くなり、吹っ飛ばし力も上がります。相手のバースト帯になったら使うのが良いと思います。発動中は隙だらけなので相手と近いと攻撃されるので気を付けましょう。高く吹っ飛ばされた時にとりあえず使うのもありです。
⑨横スマッシュ:それなりにリーチもあり、隙も少ないので使いやすいです。引きスマッシュでどんどん使いましょう。なぜか後ろにも攻撃判定があるので、相手に後ろを取られてもタイミングを合わせれば攻撃できたりします。
⑩ダッシュ攻撃:非常に使いやすいです。相手が転んだり着地狩りでどんどん使いましょう。
⑪掴み:上投げや下投げからの空上がコンボとして使いやすいです。後は前に投げてボール打ったりが良いと思います。バースト力はほぼ無いです。
⑫空上:主に掴みからのコンボで使います。
基本は以上の技で戦うのが簡単だと思います。まあまあいろいろ書いていますが。特に横B、B、横強、ダッシュ攻撃、これをひたすら使いましょう。
<その他の技>
⑬空下:メテオ性能があります。普通にけっこう強いですが、個人手には当てにくいです。
⑭下強:弱くも無いのですが、横強、弱攻撃が強いので出番はあまりありません。
⑮下スマッシュ:横スマッシュが強いので、これもあまり使わなくて良いように思います。隙が大きく攻撃範囲も狭いです。
⑯上スマッシュ:ガーキャン上スマや、相手の落下に合わせる感じですかね。そこまで強くは無いように思いますが、ボール打ちを避けて相手が真上から来ることも多いので、多少使えるかもしれません。
⑰上必殺技 上B:復帰技です。正直あまり強くないですが、そこまで弱くはないです。Bを連打すると上昇量が増えるので、しっかり連打しましょう。
<フィットレ対策>
①ボール打ちにしっかり対応する:フィットレ相手はこれに尽きます。冷静さを失うと負けます。とにかく攻撃よりもボールから身を守ることに集中しましょう。特に厄介なのが、ガードした後でもボールに攻撃判定が残ることです。そのため、ガード後もボールに触れないようにしましょう。ガード後に、ボールに攻撃をするのは選択肢ですが、どうせガードされるように思います。とりあえず、ダッシュガードで徐々に距離を詰めましょう。相手の崖上がりの時は高確率でボール打ちが来るので、それを想定しておきましょう。フィットレ相手では崖上がり狩りは諦めても良いように思います。崖でのボール打ちは何度もガードしていれば相手のリスクが上がるので、ガードし続けましょう。
②復帰阻止をする:フィットレは復帰が弱めなので復帰阻止をしましょう。ただし、これもボール打ちには気を付けましょう。
③(キャラによって)陸での戦いを少なめにする:フィットレの強攻撃、弱攻撃、ダッシュ攻撃はなかなかに強いです。そのまま陸でやりあっても辛いケースもあります。フィットレの対空中は少し弱いので、空中から攻めるのはありだと思います。ただし、これもボール打ちに気を付けてください。遠くではジャンプせず、接近してからジャンプしましょう。また、ジャンプを多用していると空前も来るので注意です。
④リーチを活かして戦う:フィットレはB以外リーチが短いです。剣士などは自分の攻撃だけ当たる位置で攻撃しましょう。フィットレはガーキャン攻撃も苦手なのでかなり有利に戦えます。ただし、チャージショットには気を付けましょう。
⑤下必殺に気を付ける:相手が下Bで深呼吸すると攻撃力がかなり上がります。横強ですらバースト択になるので気を付けましょう。他には空前、空後、空上、チャージショットに注意です。
こんなところですかね。フィットレは基本のバースト力は少し弱いので、長期戦になればこちらが有利になることが多いと思います。何度も言いますが、ボールに気を付け、ガード多めで戦いましょう。
<各キャラのVIP難易度>*私がVIP入りに要した時間順
<各キャラの魔境難易度>*アイウエオ順に書いています。
コメント