今回説明するのは、ロックマンです。ロックマンはけっこう癖が強いキャラですね。しかし代名詞であるロックバスター(横スマッシュ)が強いので、VIP入りがそこまで難しいわけではないと思います。普通位のBとしておきます。Cスティックはどちらでもよさそうですが、とりあえず強攻撃をお勧めします。
<基本的な戦い方>
基本的には距離を取って戦います。わざわざ接近する必要はありません。
①弱攻撃・横強・空N:3つとも基本的な弱いロックバスターです。特に弱攻撃と強攻撃が同じ扱いということで損した気分になります。一応空Nだけは1発目が吹っ飛ばし力が高いようです。いずれにしても、相手と接近しないのが原則です。近くで発動した場合も2発目以降下がるようにします。バーストには使えないので、ダメージを溜めたり相手をイライラさせたりするのに使います。
②下B(リーフシールド):下Bも独特で自分の周りに攻撃できるシールドをはり、最後に投げます。持続が長いので、相手がガードを外すとダメージを稼げます。相手がガードを外さない場合は、テキトーなところで切り上げて距離を取ります。初心者相手はけっこう下Bでダメージを稼げると思います。バーストには使えません。
③横B:飛距離が長いです。時間が経つと爆発します。自分も食らいます。爆弾を持っている相手に触れると自分に移ります。崖などにもくっ付きます。距離を取って使っても良いですが、ほぼガードされます。ダメもとで使いましょう。基本は、自身の復帰の時に崖に貼り付けたりします。それと相手がバーストし、再スタート時に貼り付けます。貼り付けは攻撃判定にならないようで、透明なのに貼り付けられます。
④Bギア投げ:ギア?歯車?っぽいものを投げます。Bの直後にスティックを倒すことで8方向に投げ分けられます。地面に刺さった後はアイテムとしても使えるので、相手が遠い時は地面に刺してアイテムにしましょう。絶妙に飛ばない飛び道具になるので、これを起点に、バーストできたりします。具体的にはこれを当てて上強や空後など。アイテムからバーストできるので、リスクも低くかなり強いです。
⑤下強:近接が弱いロックマンにとって、比較的使いやすい技です。スライディングして攻撃します。
⑥空前:かなり強いです。空後よりはバースト力に劣るものの、発生が早く、それなりに威力があります。そして後隙が小さいです。相手が近い時も下強以外では空前がそれなりに強いと思います。ダメージが低いところだと一度当たると続けて当てられたように思います。掴みからの下投げからも繋がったと思います。復帰阻止にもかなり使えます。
⑦空後:こちらもかなり強いです。後隙は少し空前より大きいですが、威力も高く、尚且つ持続が長いです。反転空後として使えるほか、相手が復帰するときに崖に沿って上昇してくるような場合は、崖を出てすぐに空後を入れることで、崖メテオすることができます。あとは、自分が崖上がりをするときに、回避上がりから空後で奇襲をかけるのも鉄板技です。
⑧横スマッシュ:溜めるロックバスターです。溜めるほど大きくなるという特殊な技です。しかもリーチもかなり長いです。気を付けるのはスマッシュなのに飛び道具扱いとなるので、反射されます。ロックマンの横スマッシュはリーチが長いので、距離を取って使うとけっこう反撃されにくいです。また、着地狩りにも使いやすい他、相手の崖上がりにも非常に有効です。タイミングさえ合わせられれば、全ての崖上がりに対応できます。溜めを大きくすれば、崖を使でいる相手や、掴もうとしている相手にも当てられます。
⑨ダッシュ攻撃:バースト力は無いですが、発生が早く、持続が長いです。着地狩りや、ギアを投げた後にダッシュ攻撃で追撃するのもありです。
以上の技でだいたい戦えると思います。十分VIPに行けます。以下は、補足的に他の技を解説します。
⑩空上:発生が遅いですが、リーチも範囲も非常に優れます。そのため低いリスクで使えます。落下が遅いキャラが相手なら何度も当てられる可能性もあります。また、ダメージが溜まっていれば、バーストすることも可能です。
⑪空下:発生が極めて遅いですが、リーチに優れます。しかし横の範囲も狭いので当てるのは至難の業です。ただし当たればメテオになるので、玄人を目指すなら練習しても良いでしょう。VIP行くだけなら使わなくて良いと思います。
⑫上強:たぶん上スマッシュより強いです。昇竜拳みたいな感じです。ただし威力が高い判定の範囲は小さいです。これもギア投げでひるんだところを狙います。隙は空前、空後より大きく序盤に使うと、攻撃当てたのに反撃されます笑 序盤はあまり使わないようにしましょう。
⑬下スマッシュ:範囲は広いですが、発生も遅く、隙も大きいです。相手の復帰の時にたまに使えるくらいですかね。崖上がりも使えるかもしれませんが、やはりロックバスターの方が使いやすいと思います。
⑭上スマッシュ:持続が長く判定は強めですが、そこまで範囲は広くないです。相手の落下に合わせて使ったり、ガーキャン上スマとして使うのが良いと思います。
⑮投げ:序盤は下投げから空前が繋がったように思います。後ろ投げが貴重なバースト択なので、相手のその場上がりの後ろに回り込み後ろ投げをしましょう。
こんなところですかね。
基本のバースト択は横スマッシュ、空前、空後になると思います。
<ロックマン対策>
①ガードを多めにする:上述した通り、遠距離攻撃が多いので、しっかりガードしましょう。接近してすらいないのに食らっていたら、明らかに不利になります。またリーフシールドは持続が長いのでしっかり最後までガードしましょう。
②ギアをキャッチする:ギアはアイテム扱いなのでキャッチできます。ダッシュ攻撃や空前、空Nでキャッチし、逆に利用しましょう。
③反射をする:反射持ちはしっかり反射をしましょう。それでロックマンのメインの技がほぼ封じられます。
④復帰阻止をする:ロックマンの復帰はそこまで弱いわけではないですが、攻撃判定も無く、上Bは真上にしか行けないので、それなりに復帰阻止はできます。ただし上Bの後もジャンプができるのでそれでタイミングをずらされる可能性があります。
⑤接近する:当然ですが接近戦に持ち込みましょう、前からだと弱ロックバスターが少しうざいので、その場合は上から攻撃しましょう。ただし読まれると空前をされるので気を付けましょう。時々、ダッシュガードも加えて接近するのが良いです。接近後は、発生が早い強攻撃などを積極的に使いましょう。
⑥横スマッシュに気を付ける:シャゲミや対リヒターほど神経を使うわけではないですが、やはりテキトーに崖上がりなどをすると簡単に横スマッシュに当たりますので、気を付けましょう。
以上ですね。ロックマンを相手にするときも冷静さを保つのが一番のポイントのようにも思いますが。
<各キャラのVIP難易度>*私がVIP入りに要した時間順
<各キャラの魔境難易度>*アイウエオ順に書いています。
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