20.カズヤ

今回説明するのは、カズヤです。毎度毎度、特徴的なダウンロードキャラ(DLC)が入ってきますね。DLCは総じて強いですが、カズヤはDLCの中でも操作が簡単で(極めるのは難しそうですが)、VIPにも入りやすい(A)と思います。私も30分以内に入りました。

カズヤは圧倒的なパワー系でバーストに苦労しないと思います。クッパ同様ひるまない特性があるので、百裂拳系の攻撃を食らっていても反撃できます。

動きは遅く、隙が多い技も多いですが、復帰がそこまで弱いわけでもありません。復帰阻止を狙ってきた相手を逆にバーストできることもあります。

カズヤはリュウ、ケン、テリーのようにコマンドキャラになっており、コマンドでいろんな技が出せます。

出せる技の数はキャラ中一番多いようです。この辺は、大手まとめサイトを参考にしてください。game8。また自動で相手の方を向く仕様になっています。*ただし、技を出し続けていると、相手の方を向かないので注意です。

VIPに行くだけなら全部の技を使いこなす必要はないので使いやすい技を紹介していきます。

Cスティックは各種コマンド技を出しやすい強攻撃がお勧めです。

①弱攻撃:接近してAを連打するだけです。カズヤの中では発生が早い方だと思います。全部当たればダメージが30%以上溜まると思います。最後に一撃はガードしていても食らいます。自分が弱攻撃を食らい始めた時は、ガードと外側にスティックを倒しまくっていると途中で抜けられます。*ガードは不要かもしれません。ただし、崖際で食らっている時に抜けるのに必死になると、空中回避が入って、キャラによってはそのまま落ちていくので気を付けてください。

②上強(上A):二連撃なので、2回目が油断して当たりやすいです。1回目でも止められます。ダメージもそれなりです。隙も少ないです。

③横強(横A):ガノンの横強に似ています。隙はガノンより大きい気もしますが、威力はガノン以上です。ダメージ溜まってきたら積極的に使ってよいと思います。

④右斜め上AAAA:発生が早く、バーストもできるのでけっこう使えます。

⑤上必殺技(上B):けっこう上昇力が高いです。しかも上方向にけっこうな威力で攻撃できます。復帰阻止を狙っている相手を返り討ちにできることもよくあります。しかも、バンカズ同様、上B後も行動を制限されません。復帰で使う時も上B後に空中回避を入れたり、横Bを使ったり、ジャンプを使ったり、かなりバリエーションを出せます。

また、上記の通り、上B後に行動を制限されないため、ガーキャン上Bをローリスクで使えます。ダメージによってはこれでもバーストできます。このように上Bはかなり使えるのでぜひいろいろ試してみてください。

⑥空N:これはかなり使えます。当たればメテオにもなりますし、発生も早めで隙も少ないです。

⑦空下:下まで落下する技です。崖の外で、復帰阻止としても使えますがすぐに、ジャンプと上Bを押さないと死にます。また、低いところでは絶対使わないようにしましょう。威力は高めで、バーストもできますが、判定は少し弱い印象です。

⑧掴み:カズヤの掴み後のガシガシ攻撃は一撃一撃の威力が高い分、あまり回数ができないので、いつもより少ない回数にしておきましょう。投げの方向はダメージが少ない時は下投げから他の攻撃が繋がります。ダメージ優先なら後ろ投げ、バーストしたかったら前投げがよさそうです。レイジモードだと掴みからもレイジドライブが発動します。

⑨通常必殺技(B):横方向にビームを打ちます。スティックを倒すことで上や下に打ち分けることができます。戦闘開始時など、相手が遠い時に奇襲的に使えるほか、復帰阻止にも使えます。

⑩横B:無敵判定がある、横への攻撃技です。隙は大きいです。相手に当てると相手を転倒させられます。そこからコンボができそうなものですが、なかなか次の攻撃が当てにくいです。CPUにはよく雷神拳を当てられます。

⑪下B:相手がガードしていても通る、クッパの横Bみたいな技です。クッパ同様、道連れで相手を倒すことができますが、クッパ同様ダメージが少ない方のスティックの傾きが優先されるので意図せず道連れになることがあるので注意しましょう。威力はクッパ以上です。しかも自分のダメージが溜まって、レイジモードになっていると一度だけものすごい威力になります(レイジドライブ)。フォックスなんかは40%以下でもバーストできます。

⑫横スマッシュ:当てにくいですが、全キャラの中でもトップクラスの威力です。相手が隙だらけの時は使いましょう。少しアーマーが付いているので、相手の技によっては相打ち狙いで使えます。

⑬上スマッシュ:比較的隙が少なく威力も高いです。ガーキャン上スマでも有効です。

⑭下スマッシュ:崖の端で相手の崖掴まりに合わせて使うとメテオできることがあります。けっこう判定がシビアなので難しいですが。アーマーがついているので攻撃判定がある技にも対応できます。*クラウド、テリーに対して復帰阻止しやすいです。

⑮ダッシュ攻撃:発生が遅いですが、これでもバーストできます。着地狩りや、相手のステップを読んで当てるのが良いです。

私はだいたい以上でVIPに行きましたが、VIPで戦っていく上ではそれ以外の技もマスターしていく必要があるように思います。コマンド自体は風神拳、最速風神拳以外はそこまで難しくありませんが、なんせ技が多いので、覚えるのが大変です。繰り返し使用して覚えましょう。正直、私もまだまだですが一応技の解説をしていきます。相手が右にいる想定で書きます。

⑯AA時間を置いてA:弱攻撃からの派生です。弱攻撃のコンボは横回避連打で抜けられるので、VIP以降では崖際でもない限りほぼ最後まで決まりません。そのため、基本はこちらを使うことになると思います。

⑰→→A:蹴りの技で、反射が付いています。発生が早いわけではないので、主に相手の攻撃を予想して使う感じになります。正直当てにくいですが、反射が決まったときの、威力は、各種反射の中でもトップです。カズヤはジャンプが遅くて飛び道具に対してジャンプが間に合わないので(先読みのジャンプならもちろん問題ないですが)、ガードしか選択肢がありません。反射を多用することで相手が飛び道具を出しにくくなるので、頑張って使ってみてください。

⑱←A:横強に近いですが、発生が早いです。飛ぶ方向は横強より上向きです。少し、前に進みます。

⑲↖A:⑱に近いです。少し後ろに下がります。ほぼ使わなくてよいです。

⑳↙A:コンボパーツとして優秀です。横Bなどで相手が寝た時、はまずこれを使います。Cスティックで出すのが楽です。

㉑↘A:これもコンボパーツとして優秀です。⑳の後に使いましょう。Cスティックで出すのが楽です。もう一度Aを押すと連続攻撃になりますが、コンボを繋げたい場合、2撃目は不要です。後述の最速風神拳を繋げたいところです。難しいですが。

㉒下強:弱くはないですが、⑳の方がコンボには向いているので使用は不要です。

㉓しゃがみ中にA:発生が非常に早く、です。これの後に横強などが繋がることがあります。

㉔しゃがみから正立に戻るときにA:相手をマヒさせることができ、横スマなどが繋がったりします。

㉕しゃがみ中に↘A:発生がそこそこ早く、無敵がついています。バースト択にもなります。相打ち狙いで使いましょう。

㉖奈落旋風(⭢⭣↘B):「⭢⭣↘」のコマンド技の1つです。一番簡単です。横にバーストしたい時に使いましょう。判定も強めです。「⭢⭣↘」のコマンド技は個人的にはアルファベットのZの動きで良いように思います。

㉗雷神拳(⭢⭣↘A長押し):「⭢⭣↘」のコマンド技の1つです。風神拳、最速風神拳の前にこれから練習しましょう。無敵が付いており、威力も高いですが、少し隙が大きいです。横Bに寝ている相手にも当てられます。レイジモードでこのコマンドを使うとレイジドライブの威力が上がります。ちなみに雷神拳は⭢⭣Cスティック→でも発動できます。

㉘風神拳(⭢⭣↘A短押し):「⭢⭣↘」のコマンド技の1つです。Aを長押しすると雷神拳になってしまいます。コツとしては、Aを押すと言うより、横に弾くように触ることです。また、カズヤがしゃがむのをしっかり見た方が出しやすいと思います。基本は以下の、最速風神拳を出したいわけですが、最初はこちらが出ると思います。めげずに練習しましょう。

㉙最速風神拳(⭢⭣(↘+A短押し同時)):「⭢⭣↘」のコマンド技の1つです。Aを長押しすると雷神拳になってしまいます。風神拳同様、コツとしては、Aを押すと言うより、横に弾くように触ることです。Aのタイミングがシビアなので、トレーニングモードで練習しましょう。風神拳と異なり、最速風神拳は相手がマヒします。そのため、空Nや上スマ、上Bなどが繋がります。ガードされても相手を吹っ飛ばすので反撃が来ません。判定も強くほぼ負けません。ということで非常に強いですが、難しいので練習あるのみです。スマブラ上位の人は空N、掴み、最速風神拳を始動にコンボを決めまくってきます。

㉚地獄門(↘⭣↘掴み):最速風神拳のコマンドとほぼ同じ動きです。と言うより、スティックの動きは全く同じでも発動できるように思います。掴んだ方と逆側にかなり低い方向に蹴り飛ばす技で、特定のキャラにはかなり有効です。掴みのタイミングがずれると、なぜか風神拳が発動します。個人的には掴みのタイミングは↘にかなり近いです。

<カズヤ対策>

①百裂拳系を使わない:最初にも書いていますが、カズヤはクッパのようにひるまない特性があるので、逆に弱攻撃などを食らわせてきます。ルキナやマルスの横Bの最終下入力もやめましょう。

②相手の弱攻撃は途中で回避する:前半に書いていますが、弱攻撃のコンボは途中で抜けられます。基本は相手と逆側に横回避を入れてコンボから逃れましょう。ただし、崖際でやると、空中回避が入力されて崖に落ちることがあるので気を付けましょう。崖際では相手側に横回避を入れることで抜けられることがあります。

③横方向から復帰阻止をする:復帰がすごく強いわけではないので復帰阻止はしたいです。しかし、真上から狙うと相手の上Bで返り討ちに合うことがあるので、横から、崖から遠いところで追撃したいところです。ガノンみたいに空下がものすごく高い威力な場合、上からでも良いかもしれません。上Bを読んでカウンター持ちはカウンターを置くのもよいです。

④強攻撃を多用する:上記の通り百裂拳系は使えません。そこで強攻撃を使いましょう。カズヤの技の発生は基本遅いので、相手によっては一方的に攻撃できるかもしれません。カズヤの発生の早い技としては、ガーキャン上Bやガーキャン掴みがあるので、相手と若干距離を保って攻撃できると良いように思います。空下もそこまで強くありませんし、上に上げまくるのも良いと思います。その意味で、ファルコやルキナの上強はカズヤにかなり有効な印象です。

⑤下Bに気を付ける:下Bはガードしていても食らいます。且つ威力も高いのでしっかりと避けましょう。具体的には、ガードだけに頼らないようにしましょう。食らった時、相手と共に落下するのも一つの選択肢です。お互い最後のストックだった場合、積極的に落下を狙いましょう。

⑥Bに気を付ける:遠くまで飛ばされた場合、Bのレーザーが高確率で来ることを想定してください。発動は比較的遅いので、タイミングよくその場空中回避などを入れましょう。飛ばされた瞬間に横回避を入れるとかっこうの餌食になるので気を付けましょう。

⑦投げ技を多用する:カズヤは技の発生が遅いので、カズヤ側もステップやガードをうまく使う必要があります。投げ技を多用しているとガードが使いにくくなります。特に掴みからのコンボがあると理想的ですね。

⑧ステップを多用する:カズヤから仕掛けてくる場合、空前や最速風神拳など、隙があまりありません。ガード硬直もけっこう大きく反撃も難しいです。特に最速風神拳は相打ちの場合が完全に負けです。レイジドライブなんかもそうです。ジャンプも高さが足りないと直撃することが多いです。そのため、対カズヤはステップでかわして反撃を多くした方が良いように思います。

こんなところですかね。これだけではまだまだしんどいかもしれませんが。

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<基本的に念頭に置く15箇条> 

<各キャラのVIP難易度>*私がVIP入りに要した時間順

<各キャラの魔境難易度>*アイウエオ順に書いています。

<基礎の練習におススメなキャラ>

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