今回はガノンドロフを解説します。みんな大好きガノンドロフ。バーストには全然困らないキャラですね。復帰弱者ではありますが、陸ではそこまで隙が多いわけでもなく、且つ、実はコンボが得意なキャラです。VIP前でもVIP入ってもよく遭遇するので基本は理解してよいと思います。
<基本的な立ち回り>
基本的には、判定の良さ、持続による当てやすさ、隙の無さを考慮すると空Nが強いです。小ジャンプ空N(ジャンプ+A)して急降下を繰り返すだけで、飛び道具もち以外、けっこう何とかなります。飛び道具に対しても、この技でけっこう相殺できます。これで前進して行きましょう。空Nに対しては、ガーキャン技が有効ですので、相手はけっこうガードを固めてくると思います。ガードを固められた場合、掴みをして下投げから、空Nが繋がります。
この空Nのあとは
①空N
②(着地際を)ダッシュ攻撃→空上
③(空中回避を読んで)横スマッシュ
などもけっこう当たります。
ガードが堅い時は、横Bからの攻撃も良いです。横Bの後は、下強が無難ですが、うまく転がって避ける相手には、下スマッシュ、横B、ダッシュ攻撃を狙います。
<復帰>
ガノンの復帰はすごく弱いので、相手はかなり狙ってきます。そのため、こちらはいろいろとタイミングを外す策を講じる必要があります。まず、絶対条件として、ジャンプは最後まで取っておきましょう。遠くまで吹っ飛ばされたら、高い位置なら、空中横回避で、少し戻るのば無難でしょう。ベースは、最後の最後にジャンプ→上Bですが、そこにバリエーションを持たせましょう。
①ジャンプの代わりに、ジャンプ空上:これで逆に崖メテオができる時も、あります。
②上Bのタイミングを早くし、相手の攻撃の前に発動する:逆に相手を崖メテオできるかもしれません。しかし、ガノンやファルコンの上Bはタイミングが分かりやすく、受け身を取りやすいので、さらに反撃が来る可能性があるので注意してください。また、あまりに早く上Bをすると、崖から遠すぎて2発目が届かない可能性があるので注意が必要です。
③横B:ストックが同等以上の時は崖の真横から横Bで復帰を狙うのも有効です。相手が突っ込んできたら一緒に死にましょう。お互いラストストックの時は負けになるので注意してください。
<空下>
ガノンの空下は20%くらいたまる威力の高いメテオ技です。崖の外で当たれば大抵即死させられます。陸の相手に使うと少し浮いて、空後などに繋げられます。陸の相手に当てるコツは、崖上がりで回避上がりを読んで当てたり、突っ込んでくる相手を飛んで避けて当てたり、掴みをスカしたところに当てる感じでしょうか。
<空前>
発動は遅いですが、かなり威力が高いです。復帰阻止で、空前もいけます。それ以外では、相手のジャンプを読んでの空前なども時々当てられます。強いのは、下がりながらジャンプして空前を出す技ですが、出すのが少し難しいですので、やらなくても構いません。
<横スマッシュ>
横スマッシュは発動が遅いものの、威力が高く、実は隙も短いです。ガードしている相手を少し動かすくらいの威力なので、これに対してガーキャン攻撃もしにくく、ガーキャン掴みをミスる相手もいるので、もう一度横スマッシュを打つのも良いです。また、隙が短いのに相手は大技を振ることも多く、これをその場回避などで避けた後、こちらの横スマッシュを当たられたりします。このように、発動タイミングさえ注意すれば、意外と結構使ってよい技です。攻撃範囲がびっくりするくらい広いのも強いですね。
<上スマッシュ>
恐ろしく強い技です。基本はCスティックはスマッシュにしてこれをどんどん使いましょう。範囲が広く、威力が高く、隙も小さいです。特に、相手の相手の崖上がりの際にその場上がりや回避上がりに使うと有効です。それ以外にも、ジャンプ攻撃を多用してくる相手には、ガーキャン上スマがかなり刺さります。相手にストックを削られて、再スタートの時、相手を崖の端まで追い込みガードをさせたら、上スマッシュを構えて動いた瞬間に使うのも強いです。動かなければ、ガードが縮んだ時に発動でシールドブレイクできますし。
<下B>
初心者相手ならテキトーに使ってても大丈夫ですが、基本は隙が大きいのであまり使わない技です。使うのは、①相手が隙だらけの時、②吹っ飛ばした相手が崖の延長線上にいる時の奇襲、③自分が崖の外から復帰する時に、高く上げられた際に急降下として、④ジャンプして、陸でガードしている相手に使ってシールドブレイク⑤相手の横回避を読んでって感じです。
<弱攻撃>
相手が接近した時に、スピード優先で出したい時に使います。
<強攻撃>
横強は崖上がりの相手にテキトーに振っておくのに良いです。隙があまりないわりに、リーチもバースト力もあります。下強は横Bから繋げます。上強は使わなくて良いです。暇つぶし程度の技です。
<B魔人拳>
この技はロマン技です。昔、ホームランコンテストでホームランバットの代わりにこれを使うくらい威力がある技です。強者にはほぼ通じません。ワンチャン狙いの技になります。技を出すまでアーマーが付いていて、その間に攻撃をくらっても発動できます。冷静でなくなった相手が、隙だらけのところを狙ってスマッシュ攻撃を狙ってきたらラッキーって感じです笑当たればほぼ即死させられます。主にシールドブレイク後に使います。
<掴み>
基本は下投げからコンボを狙います。バーストが近くなったら、崖の外の方に投げましょう。
以上ですかね。個人的にはパワーキャラなのにコンボキャラという恐ろしいキャラです。上手い人だと、復帰もそこまで弱くないですし。
<上B>
復帰に使えるのはもちろんですが、バースト択にもなります。相手のダメージが溜まってガードを固めてきたときは使えます。しかし隙はかなり大きいので、ダメージやリスクを考えながら使いましょう。
<ガノン対策>
①空Nにしっかり対応する:空Nに判定で勝てる技があればそれでも良いですが、そうでない場合、しっかり対応が必要です。基本は、着地際にダッシュ攻撃、リーチが長い技で攻撃、ギリギリまで近づいてガードしてガーキャン掴み等のガーキャン技といったところでしょうか。ガーキャン掴みは少し遠いと掴めないので気を付けましょう。
②復帰阻止をする:ミュウツーや、キングクルールのような空Nが強いキャラは上から空N+急降下、ルキナなどは横から空前、などが強いですね。
③コンボを避ける:ガノンのコンボは強力です。つい、飛ばされた際は、陸の内側に戻るようにスティックを倒しがちですが、それはだとコンボを食らいやすいです、そこで逆側にスティックを倒すことでコンボを避けられ事があります。陸に着地すると着地際をダッシュ攻撃して空上を当てられることも多いので、陸ではなく崖に捕まるのも有効です。後は安易に空中横回避を入れないようにしましょう。横スマッシュの餌食になりやすいです。
④横Bに気を付ける:こちらの崖上がりの時に使われたら、ちゃんとタイミングよく転がって下強などを避けましょう。また、相手が崖上がりで結構横B使ってくるので気を付けましょう。回避できればこちらのスマッシュを当てられます。
こんな感じですかね。ガノンは3:1からでも試合がひっくり返るキャラなので(ガノンが有利でもガノンが不利でも)、自分がガノンでも相手がガノンでも、最後まで気を抜かないで戦いましょう。
<各キャラのVIP難易度>*私がVIP入りに要した時間順
<各キャラの魔境難易度>*アイウエオ順に書いています。
コメント