2番目に使うキャラとしてオススメはクッパです。
クラウドとも悩みましたが、クッパの方が、簡単にVIPに行けると思います。
クッパを使って学べる技術は
①ガードキャンセル(ガーキャン)上B
②アーマー付き攻撃
③ひるみなし
④小ジャンプ空前
です。
<ガーキャン上B>
ミュウツーでガーキャン掴みを習得しましたが、
同じようにガードしながら上Bを押すことでガーキャン上Bが使えます。
クッパの上Bは発生が早く持続が長いので、空中から攻撃してくる大抵のケースで反撃を取れます。攻めの強いクッパですが、受けからでもなかなか強いです。
これは絶対に使いましょう。
<アーマー付き攻撃>
一部キャラにはアーマーなるものがあり、
攻撃を受けても攻撃のモーションが止まらずそのまま攻撃できます。
以下のサイトが参考になります。
クッパはいろいろな技にアーマーがついているので、相打ち覚悟で攻撃をしても優位に立ち回れます。ふっとびにくさもトップクラスなので、ガンガン相打ちを狙いましょう。*相手が威力の高い技の場合、アーマーは無効化されるので注意です。
陸の相手では横強、上強メインで戦うのが良いと思います。そのため、Cスティックは強攻撃が良いですね。
<ひるまない>
これはクッパだけの特性です。この特性により、連打系の弱攻撃を受けている最中にも自由に動けます。
連打系の攻撃は解除も簡単にはできないので、かなり大きな隙が発生します。弱攻撃を受けながら、そのまま横スマッシュを放ちましょう。優位な展開になります。
<小ジャンプ空前>
今までの攻撃に加え、クッパの主な攻撃では空前を多用することとなります。
威力、当てやすさ、後隙の少なさで優れます。
その際、特に小ジャンプを使うと良いです。
小ジャンプはジャンプを一瞬押すことで出せる、小さいジャンプですが、
実はジャンプと攻撃Aを同時出すと勝手に小ジャンプ空中攻撃となります。*XボタンとYボタン等、ジャンプボタンを同時に2つ押しても小ジャンプになります。
空中でジャンプとAを押してもジャンプ力は落ちません。
ダッシュで相手に接近して小ジャンプ空前を繰り出すのが主な使い方です。
陸上の相手は飛び越えるので、ガーキャン掴みを回避できます。
着地際で空前をすることもありますが、それはガーキャン掴みされるので注意が必要です。
空前は、ミュウツー同様、崖の外で復帰阻止としても活躍します。
<その他使える技>
①空中横B:先程、空中から着地する時に空前をすることもあると言いましたが、それと横Bを組み合わせるのも有効です。横Bに対してガードは無効なので、相手がガーキャン掴みなどの反撃をしようとしている時には空前の代わりに横Bを使いましょう。20%くらいダメージを与えられるので非常に優秀です。
あとはストックが有利なときは崖の近くで道連れにするのも良いですね。
注意点としては横B後の落下の操作はダメージが少ない方が優先されます。相手のライフが少ない場合、相手が道連れを選択することもあるので、お互い最後のストックの時は注意しましょう。
②B(クッパブレス):クッパブレスはかなり強いです。近くで当て始められると30パーセント以上ダメージを与えられます。スティックを倒すことで炎の方向を変えられます。また、少しでも当てられるとほぼ反撃は受けません。
崖際で復帰の嫌がらせにも使えます。ただし、相手がミスって空中回避を入れない限り、復帰を阻止し切ることはほぼできないです。
クッパブレスは相手に飛び越えられると大きな隙になるので注意が必要です。また、連続では使用できません。
③下B(ヒップドロップ):ヒップドロップは威力が高いのはもちろん、当たればジャストシールドをしない限りシールドブレイクできます。シールドブレイクできた場合、最大にためた横スマッシュを当てられるので、かなり低%からバーストできます。高い位置から、ヒップドロップを放つと余程遅いキャラ出ない限り、回避できてしまうので、比較的低空で他の技を出すと見せかけて、使うと良いと思います。ヒップドロップ中も崖掴みは使えるので、上に飛ばされた時に陸に戻ることにも使えますし、崖を掴んでる相手に攻撃をしかけることもできます。ただし、ヒップドロップ中の崖掴みは距離が結構シビアなので、少し崖から離れるとそのまま落下するので注意してください。
④空下:クッパの空下は、攻めに使うのは正直難しいですが、空中に上げられて、追撃されそうなときに使うと、タイミングがずらせ、こちらから攻撃できます。落下時もそこまで隙は大きくないですが、多用する技ではないと言えます。バースト力も多々あるので、最後に拮抗している時に不意打ちすると決めれる時があります。
<クッパ対策>
クッパは図体が大きく、飛びにくく、復帰弱者になります。それを踏まえると以下が有効です。
①コンボ技を多用する:これができたら苦労しないですけどね。ピカチュウなんかだと空前を何度も放って崖の外の遠いところまでもっていけます。ここで相手がジャンプを使うと、それで詰みになります。ジャンプしたところでコンボからは抜けられないので。クッパを使う場合は、ひたすら空中回避の横入力で逃れることを狙いましょう。その後にジャンプと上Bです。
②上に飛ばす攻撃を繰り返す:コンボがない場合は、こちらが良いですが、空下、下Bには気をつけましょう。ダメージが溜まってきたら、やめるのも無難です。
③復帰阻止をする:クッパの復帰の軌道はあまり選択肢がありません。空横、空下で積極的に復帰を阻止しましょう。ルキナのようなカウンター持ちだと、上Bの攻撃に当たるようにカウンターを入れるのも有効です。
④相手の横Bでわざと落下する:反射的には落とされない側にスティックを横に倒してしまいがちですが、ストック次第ではわざと落ちる方向に倒しましょう。
⑤掴みorシールドブレイク:前述の通り、クッパはガーキャン行動も強いです。ガードが多い相手では掴みorシールドブレイク技を積極的に振っていきましょう。それもできない場合は、少し離れた位置に落下し、ガーキャン上Bのミスを誘うのも有効かと思います。上Bを使いにくい状況にできれば、かなり戦いやすくなります。
⑥百裂拳的な弱攻撃は出さない:クッパの特性のひるまないというのがあるので、絶対にこれはしないでください。横スマッシュを決められてしまいます。
<各キャラのVIP難易度>*私がVIP入りに要した時間順
<各キャラの魔境難易度>*アイウエオ順に書いています。
<以下、個人的備忘録>
全体的:安易に横強を振らない。相手の後隙を空前で狩るのや、ガーキャン上Bが安定。自分から攻める場合はクッパブレスが強い。掴んだ後は序盤は上投げが良い。ダッシュで接近してヒップドロップはあまり当たらない。主に崖に追い込んだ時に使う。
①対ヨッシー:空前で攻めるとガーキャン反撃を食らうので、クッパブレスなどが安定。相手の空中からの攻撃はガーキャン上Bで対応。
②対ケン:相手の空中からの攻撃はガーキャン上Bで対応。相手の空中攻撃にこちらの空前が遅いと負ける。陸から来るときは攻撃の後隙を空前で狩る。空前で復帰阻止も狙える。クッパブレスの復帰阻止はあまり使えない。セービングは横Bで対応。
③対カズヤ:相手の空中からの攻撃はガーキャン上Bで対応。最速風神拳は後隙を空前で狩るのが良さそう。空Nはあまり使えない。空前で復帰阻止も狙える。クッパブレスの復帰阻止もあり。
④対ルフレ:空前がサンダーソードに負けるので注意。ギガファイアのタイミングでジャンプ出来れば空前を使える。ガードされる場面ではクッパブレスが有効。サンダーソードをブンブンされると辛い。小ジャンプの場合ガーキャン上Bが当たる場合がある。サンダーソードブンブンに対してはガードからDAもあり。横強だと当たらなかった。クッパブレスでの復帰阻止、空前での復帰阻止も有効。
<各キャラのVIP難易度>*私がVIP入りに要した時間順
<各キャラの魔境難易度>*アイウエオ順に書いています。
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