今回、説明する私の失敗体験は新幹線の切符の紛失です。これ自体から学べることは無いですが、切符紛失をしたらどういう対応になるかは参考になると思うので書いていきます。
まず、紛失したのは東北新幹線で、子供を連れている時でした。いつもなら切符は財布に入れるのですが、子供の対応に気を取られ、ポケットに入れてしまい、途中で落としたみたいです。気付いたのは改札を通る直前です。
反省としては、新幹線から出る前に切符の有無を確認すべきでした。
さて、切符を無くしたことを駅員に伝えると、基本は
「全く同じ切符を買うことになる」
とのことでしたが、購入履歴などがある旨を伝えたところ、そのまま通らせてもらいました。
後に調べたところ、全く同じ切符を買った場合でも
①切符が見つかれば、再購入の切符を払い戻せる。
②購入履歴などがしっかり残っていれば、再購入の切符を払い戻せる。
ようです。私の場合、実質的に②の主張となっていたこと、家族連れだったため、不審に思われなかったことから、そのまま通らせてもらえたのだと思います。
ちなみに、駅員さんは②の説明をしてくれないことが多いらしいので、気を付けましょう。新幹線の切符は高いのでかなり損をしてしまいます。
最近はクレジットカードなどで買うことが多いので、大抵は購入履歴を証明できるはずです。というか、このことを考えると、新幹線の切符はクレジットカードで購入すべきと言えます。
コメント