今回説明するのはリトルマックです。リトルマックは陸では最強レベルですが空中は最弱レベルで、復帰も相当にしんどいです。バーストはかなり容易な部類なのでVIPへの入りやすさは普通(B)だと思います。横強が強いので、Cスティックは強攻撃をお勧めします。横スマッシュにアーマーが付いていて初心者が使っても強いですが、これに頼っていると上達しないので、あまり初心者にはお勧めできません。
<基本的な戦い方>
基本的に陸で戦います。ジャンプはあまりしなくて良いです。お手軽コンボとしては、ひたすら上強、締めに上Bをするのと、下強からの横Bがあります。これだけ覚えれば十分です。上記コンボや横強でダメージを稼ぎ、横強や各種スマッシュ、横Bなどでバーストできます。
①上強:発生が早く隙も少なく、コンボも容易です。とりあえず接近して上強もありです。あるいは接近してダッシュガードの後上強もありです。上強を続け、最後は上Bで締めます。相手の落下ってんに入り込むことで再度これを続けることも可能な場合があります。
②上B:基本は上強の締めに使います。多少はバースト力あります。復帰技としては最弱の部類であまり上に上がりません。空中攻撃を出した後は上昇量が伸びるので、空中技を一度出すと良いです。
③下強:発生が早く、隙も少ないです。下に攻撃します。少し浮くので横Bや横強が繋がります。横Bを警戒して空中回避を入れたところを横スマッシュもありです。
④横強:コンボ狙い以外では第一択と言えるのが横強です。とりあえず、接近して横強で良いです。発生も早く隙も少ないのにバースト力もあります。
⑤横スマッシュ:発生は早くはないですが、バースト力が半端なくリーチもそれなりにあります。何よりアーマーがついており、同時の攻撃を受けてもそのまま攻撃できるため、相打ち狙いで使えます。アーマーを利用し相手の弱攻撃・強攻撃に合わせて横スマを出すのが理想です。ちなみにガードに対して攻撃してもガードが少し吹っ飛ぶのでガーキャン掴みもされません。相手がガーキャン掴みをミスったらそこを横スマで狙いましょう。ちなみに上シフト下シフトもでき、飛び方が変わるので試してみても良いかもしれません。バーストしたい場合は基本シフトしなくて良いでしょう。
⑥下スマ:こちらは発生が早く隙も少なく、バースト力も高いです。下の方に攻撃判定があるので、崖際で使い、相手が崖を掴まるのを阻止する感じで使えます。かなり強いです。後は、横回避が多い相手には使えます。相手の崖上がりの回避上がりにも使えます。
⑦上スマ:こちらも発生が早く隙も少なく、バースト力も高いです。ガーキャン上スマで使いましょう。ダッシュして接近してガーキャン上スマもありです。
⑧横B:下強の後に使える他、奇襲的にも使えます。スピードとバースト力があります。また復帰の要にもなります。横Bでそのまま崖を掴めます。相手を崖の外に出した時に、崖掴みに合わせて、崖際に着地するように使うと攻撃できることがあります。また、横スマッシュを多用していると相手はジャンプが増えてくるのでそんな時に上への攻撃判定が広い横Bを使うと効果的です。
⑨ダッシュ攻撃:発生が早いですが、少し隙は大きめです。相手ギリギリで使うことで相手を通り抜けるので、そこでガーキャン行動を相手が取ったら裏から攻撃できます。基本はダッシュ攻撃より、ダッシュして止まって横強がお勧めです。
⑩下B:カウンターです。これも復帰の要になります。隙は大きいので陸では多用しないようにしましょう。たまに使うと刺さります。
⑪空N・空上・空前・空後:どれも発生は早く隙はそこまでないですが、威力もリーチも短いです。空中で攻撃されて崖外に出るとリスクが大きすぎるので基本は使わなくて良いと思います。
⑫弱攻撃:弱攻撃にしてはそれなりに威力があります。相手の技の発生が早すぎる場合には弱攻撃に頼りましょう。そうでなければ強攻撃や横スマで良いと思います。
⑬B:溜めて使うと威力が上がりますが、隙が大きいです。ほぼ使わなくて大丈夫です。使うとしたら、アーマーがあるので、上に上げられてお手玉された時の着地の選択肢として使えるように思います。また、こちらが相手の着地狩りをする時にも使えることがありますが、そこは横スマッシュでも十分のように思います。とりあえず、時々使って奇襲という感じでしょうか。ガードでキャンセルできるので、相手にプレッシャーをかけるのにも使えます。
<復帰について>
リトルマックは非常に復帰が弱いのでちょっとだけ解説します。
まず遠い場合は復帰力が足りないのでとりあえず、空中横回避で距離を稼ぎます。*低い位置に飛ばされるとできませんが。また、遠くない時は空中回避も残しておきたいので使わないようにしましょう。
また、リトルマックに限ったことではないですが、ジャンプはすぐには使わないようにしましょう。復帰ルートが限定されます。
あとは横B、上B、ジャンプを組み合わせて復帰します。上Bはかなり上昇量が少ないので気を付けましょう。これに時々下Bのカウンターを加えて、復帰阻止を牽制します。横Bは一度阻止されると、崖に掴まるまで、再使用できなくなるので注意しましょう。空中回避を消費していない場合は、空中回避での復帰も選択肢になります。
<リトルマック対策>
①ガーキャン掴みを狙わない:横スマッシュを始め、ガードしていても少し動かされるため、ガーキャン掴みができないことが多いので、止めておきましょう。やるにしても注意してください。ちなみに横Bはガーキャン掴みできます。ダッシュ攻撃は通り抜けられなかったら掴めます。後は技を使った際の距離にもよるので気を付けましょう。*ワイヤーなら多少遠くても行けますが、そもそも発生が遅くて負ける可能性もあります。
②復帰阻止をする:ほぼどんなキャラであっても復帰阻止をすべきです。持続が長い技、飛び道具があると最高です。一発当てれば終わります。横Bに対して相打ちでも問題ないです。
③ガードを多めにする:リトルマックの掴みは弱いですので、基本ガードを多めにしましょう。ただし、シールドブレイクされないように気を付けましょう。
④相手が特別なアッパーを撃てる時はガードしない:ガードしても当たりますので、なるべくステップやジャンプで避けましょう。
⑤リーチが長い技で戦う:リトルマックは接近戦が強いので、なるべく近づけないようにリーチが長い技で戦いましょう。飛び道具も良いです。
⑥弱い攻撃は慎重に行う:こちらが発生の早い弱攻撃を出したタイミングで横スマッシュなどを出されると、アーマーにつきこちらが吹っ飛ばされます。相手を通過する技(ダッシュ攻撃など)、避けながら攻撃する技(空下など)、スマッシュをガードでやり過ごしてから反撃するなどを行いましょう。
⑦空中攻撃をする:相手の攻撃を誘い、それを避けて空中から攻撃するのもありです。
以上です。リトルマックはお互い大逆転があるキャラなので、最後まで油断せず、最後まで諦めず、頑張ってください。
<各キャラのVIP難易度>*私がVIP入りに要した時間順
<各キャラの魔境難易度>*アイウエオ順に書いています。
<以下、個人的備忘録>
全体的:復帰が難しい。復帰阻止されなければけっこう勝てる。普通の横スマより横スマ下シフトの方が後隙が少ない(13F)。上Bは発生が3Fだが1Fから無敵ある。
①対クッパ:下からの復帰はクッパブレスで簡単に復帰阻止される。横Bが残ってると、崖を掴める。クッパブレスしているクッパに直接横Bを当てるのが良さそう。クッパの上B復帰は、カウンターで復帰阻止できる。
②対リドリー:リドリーのNBで復帰阻止されるのが辛い。カウンターを置いても炎の後半の攻撃を食らうので意味なし。タイミングをずらすしかない。
③対ロゼチコ:復帰阻止が辛い。台下で星の攻撃をされると辛い。横Bも少し距離が足りない。カウンター、NBを試してみたい。
④対ジョーカー:下からの復帰はガンで詰む。
⑤対カズヤ:地獄門で詰む。←上ベクしておくと戻れるらしい。カウンターで復帰阻止できなあいことあり。上Bでコンボに割り込める。
⑥対ドンキー:カウンターで復帰阻止できる。
⑦対ルイージ:カウンターで復帰阻止できないことあり。
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