今回説明するのはMiiの格闘、Miiブロワーです。Miiブロワーは基本的な挙動はフォックスに近いですが、必殺技は他の色んなキャラの要素を取り入れている感じです。バースト力は高めですが、復帰力は低めです。復帰を重視した技構成にもできますが、個人的には攻撃重視で良いのではないかと思います。
お勧めの技構成は
B:1(鉄球投げ)
横B:3(掴み、ガオガエンの横Bに近い)*復帰重視なら2
上B:1(上昇して急降下の攻撃、クラウドの上Bに近い)*コンボ重視なら3
下B:1(下に急降下、ヨッシーの下Bに近い)*復帰重視なら2
です。ちなみに、いずれも相手を道連れにできます笑
下B:3はカウンターですが、他のカウンターに比べると汎用性がかなり悪いのでお勧めできません。まあバースト力はありますが。
VIPへの入りやすさ復帰の弱さから普通から難しい(B~C)くらいかと思います。Cスティックは上スマが強いのでスマッシュをお勧めします。
<基本的な戦い方>
接近戦でも強いですが、この技構成なら中距離でも戦えます。ダメージを溜めたら、主にB(砲丸投げ)or下Borスマッシュでバーストを狙い、ダメージが溜まれば、空後や上Bでもバーストを狙えます。
①空N・弱攻撃: 空N はフォックスのに近いです。空Nを出して急降下して弱攻撃を繋げます。相手に優秀なガーキャン技が無い限り、こちらの弱攻撃の方が早いです。ただし、弱攻撃までガードし切られると反撃を食らいます。
②横強:これもフォックスに近いです。コンボが繋がりやすいです。
③ダッシュ攻撃:主に着地狩りに使いたいところですが、相手のガードを多用させたいので、他のキャラに比べて多用しても問題ありません。
④横B:相手のガードが増えてきたら使います。対ガード技なのに、ダメージ20%くらいという、かなり強い技です。相手の動きを読めれば、連続で横Bを当てられます。崖付近の相手に当てて、道連れも狙えます。
⑤B:砲丸投げも強いです。主にジャンプして使います。遠い相手に使うのがメインです。復帰阻止や崖上がりとしても重宝します。相手のガードが増えてきたら、すかさず横Bです。横Bの後に相手が横Bを警戒しているところでBもありです。
⑥上B:クラウドみたいな上Bなので、ガーキャン上Bが非常に強いです。主に待ちで使います。あるいは相手の崖上がりに合わせて使うのもありです。隙は少なめです。
⑦下B:後隙が大きいのと、奇襲で使ってバーストさせたいので多用は避けましょう。相手に接近していきなり下Bがけっこう刺さると思います。崖の近くでやるとそのまま落ちていくかもしれないので気を付けましょう。相手に空中でお手玉されたときの奇襲にも使えます。とにかく奇襲的に使いましょう。バースト力は半端ないです。
⑧上スマッシュ:フォックスの劣化版みたいな上スマです。空Nから繋がったような繋がらなかったような・・・
試してみてください。ガーキャン上スマも強いです。
⑨横スマッシュ:発生は遅いですが、かなり高いバースト力を誇ります。引きスマッシュや相手が転倒から起き上がるときに狙うと良いと思います。
他の技も弱くは無いのですが、個人的には上記技をメインで戦うことをお勧めします。
<その他の技>
⑩下スマッシュ:威力は劣りますが、前後に攻撃できるので、横回避が多い相手に効果的です。
⑪上強:序盤に上強をすると何度か上強が繋がります。最後に上Bで締めたいところです。
⑫下強:相手を少し浮かせます。空前が繋がります。
⑬空前:2段攻撃です。相手のジャンプが多ければ空前か、ガーキャン上Bか、Bが良いと思います。
⑭空後:少し当てにくいですが、それなりの威力です。
⑮空下:メテオ性能がありますが、当てにくいです。また低いところで発動すると自分も、落ちる可能性が高いです。
⑯空上:マリオみたいな感じですね。でもマリオ程コンボ性能は良くないです。発生が早く隙も小さいので弱くはないと思います。
こんなところですかね。Miiファイターは他のキャラの寄せ集めみたいなところがあるので他のキャラを色々使ってから使うとそこまで難易度が高くないように思います。まあシャゲミは少し個性が強いですが。
<Mii 格闘対策>
正直あまり対策はないように思います。辛いのはオンラインだと何の技を持っているか分からないところですよね。いろいろ気を付けましょう。
①復帰阻止をする:基本は復帰が弱いので、どんどん阻止に行きましょう。
②道連れに気を付ける:上B1の道連れ、横B3の道連れには気を付けましょう。
③横B3の掴みに気を付ける:横Bの掴みにはガードが意味が無いので気を付けましょう
④下B1に気を付ける:相手を上に上げて攻撃している時に反撃に気を付けましょう。ヨッシーの下Bやトゥーンリンクの空下のようなものと思ってください。また、接近してからの下B1もかなりバースト力があるので気を付けてください。
⑤空Nからの弱攻撃に気を付ける:空Nをガードした後、基本は弱攻撃に発生が負けるので気を付けましょう。ガードし続けるのもありですが、相手に掴みを使われると辛いので、空Nに対して安易にガードをしないようにしましょう。ガードした場合、反撃を狙わずに距離を取るのもありです。
⑥砲丸投げに気を付ける:砲丸の軌道が独特なので当たらないように気を付けましょう。それと意外と持続が長いのでそこも気を付けましょう。
⑦B3に気を付ける:溜める炎の蹴りには気を付けましょう。隙だらけなのですが、後半アーマーがついています。スマッシュ攻撃を当てても逆に食らったりします。威力はかなり高いです。空中で振り向きで使われると動きが独特なのでそこも慣れないと怖いです。発動後の隙もそこまで大きくないので、発動後ギリギリに反撃を狙うのは多少リスクがあります。先日トーナメントでジャンプしてこれを使いまくってくる相手がいて、つい終了際を狙ってしまいましたが、普通に空中で迎撃しておけばよかったと反省しています。
<各キャラのVIP難易度>*私がVIP入りに要した時間順
<各キャラの魔境難易度>*アイウエオ順に書いています。
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