50.ベレト(ベレス)

今回説明するのは、ベレトです。ベレトは動きに独特の遅さがあり、初心者には難しめなキャラだと思うので、当初VIP難易度はD(すごく難しい)としていましたが、アップデートで強化されたのと、改めて使ったらバースト力抜群で、そこまでVIP入りが難しくも無いかと感じたのでB(普通)~C(難しい)くらいですかね。Cスティックは強攻撃がお勧めです。

<基本的な戦い方>

近接の技の発生が若干遅いものが多く、近接は基本好みません。*すごく弱くはないです。 距離を取って、リーチのある空前、空後を打ちまくるのがメインとなるでしょう。序盤に相手がダッシュ攻撃などで詰めてきた場合は、ガーキャン上Bからすぐにスティックを逆方向に倒して横Bを発動することでかなりのダメージを与えられます。ベレトの上Bは近接していれば相手が陸にいても当たるのです。

それ以外接近した場合は上強、横強が使いやすい他、空Nが持続が長く強いです。バーストは空前、空後に加えて、横スマッシュの威力が半端ないです。上スマッシュ、下スマッシュも使える場合があります。また崖外でBの弓矢が当てられたらそこですぐバーストできます。

では細かく説明します。

①空前・空後:ベレトの基本技です。空前はリーチがあり、発生もそれなりです。空後はさらにリーチが長く、発生は遅いですが、バースト力が半端ないです。どちらもリーチがある分、遠くで使えばあまりリスクがありません。空中の相手に攻撃できるほか、着地際で使うことで陸の相手にも使えます。下投げからの空前がかなり繋がります。

②空N:持続が長く後隙も小さいので接近時に使いやすい技です。これで逃げるのもありです。初心者相手なら空Nで相手に突っ込んでいくのもありです。空Nが当たった後はダッシュ攻撃が当たりやすいです。またダッシュ攻撃のあとさらにダッシュ攻撃が繋がったりします。

③上B:復帰として使えるのはもちろん攻撃にも使えます。空中の相手に当てられるとメテオにできるので、崖外で狙ってみるのも良いです。ちなみに、上Bの復帰はルートが読まれやすいので、意識してルートをずらすようにしましょう。

そして強いのが、先に述べた、 「ガーキャン上Bからすぐにスティックを逆方向に倒しての横B」です。非常にお手軽なのでぜひ試してみてください。相手がジャンプしても当たるので、ダッシュ攻撃されたタイミングでなくてもけっこう当てられます。

④上強・横強・下強:どれも少し発生が遅いですが十分使えます。横強はバースト択にもなります。上強はジャンプが多い相手に使います。その後、空上などを当てられると理想です。下強は下にしか判定がなく発生も遅めですがリーチが長いです。下強で浮き上がった相手には空前が繋がった気がします。下強は発生が遅めなので、上強か横強をお勧めします。

⑤空上:バースト力がすごく高いとは言い難いですが、範囲もリーチも広く当てやすいです。相手を上に上げたら積極的に使ってよいと思います。

⑥横B:範囲が広くそこそこ威力はありますが、隙が大きいですので、陸ではほとんど使えません。崖の外での復帰阻止に使えなくもないですが、それなら空前で良いと思います。使うタイミングは相手が攻撃してきて、こちらが崖の外に出た時に相手が追いかけてきた時など、「コンボの切断」に使えるのが1つと、ベレトが崖上がりする時に、崖離しからの横Bがかなり強いです。再度崖を掴めるのでリスクはかなり低いです。崖上がりの際はとりあえず横Bをしていた問題ないと思います。

⑦横スマッシュ:先端に当たるとあり得ないほどの威力です。上や下入力で狙う高さを調整できます。相手の着地際、引きスマッシュ、崖上がりのタイミングで使いやすいと思います。特に崖上がりは、これで広い範囲をカバーできるので強いですね。

⑧弓矢B:溜めて打てる弓矢です。途中までは任意のタイミングで打てますが、溜めすぎると、任意のタイミングで打てなくなり最大溜めになります。最大溜めはバースト力抜群です。ガードでキャンセルできます。途中で前と後ろの切り替えが可能です。使いどころは着地狩り、復帰阻止の他、相手が転倒した時に、起き上がり時を狙うと当たりやすいです。特に初心者は最速で起きる傾向にあるので、連続で矢を当てられたりもします。

⑨上スマッシュ:主に空から相手が降ってくる時に使います。範囲、リーチが広いです。相手の崖上がりのジャンプ上がりに特に有用です。

⑩下スマッシュ:隙が非常に大きいですが当たると威力が半端ないです。シールド削り力も半端ないです。横回避や、ガードが多い相手には使ってみても良いかもしれません。後は、相手の崖上がりなど。使わなくても大丈夫です笑

⑪ダッシュ攻撃:書くの忘れていましたがけっこう優秀です。空Nなどから繋がりますし、バースト択にもなります。着地狩りとしても使えます。少し隙は大きめです。

⑫下B:基本使いません。下スマッシュでシールドブレイクできた時に使えるくらいです。

以上ですね。とにかくリーチを押し付けて戦いましょう。

<ベレト対策>

①空前・空後に気を付ける:空前・空後はしっかりガードしましょう。やっかいなのでけっこうシールド漏れが当たるところです。飛び道具などがあれば、空後よりさらに遠いところから攻撃すれば良いのですが、そうでない場合、接近が必要です。そのまま突っ込んでも、攻撃を食らうだけなので、基本はダッシュガードで詰めて間合いに入り、発生の早い強攻撃などを使いましょう。

②復帰阻止をする:崖の外のかなり低いところまで復帰阻止ができるキャラは復帰阻止を積極的に行いましょう。少し小突けば倒せます。まあそこまで深追いできるキャラは限られますが。そうでないキャラは上Bと崖の間に持続が長い技を置くと復帰阻止できたりします。くれぐれも上B自体の攻撃に当たらないようにしてください。

③横Bに気を付ける:深追いした時によく使われますし、ベレトの崖上がり時も良く使ってきます。後者については相手の回避上がり位で待機するか、崖に近いところではガードしておく必要があります。何度もやってくる場合、終わった瞬間に、崖掴まりのところを空後で当てたり、それをやる振りをして普通に復帰させて隙を突くのが良いです。いずれにせよ、ベレトの横Bは鬱陶しいことこの上ないのですが。

④横スマッシュに気を付ける:本当に横スマッシュが怖いです。その場上がり、攻撃上がりは特に気を付ける必要があります。ジャンプ上がりもリーチ圏内だったりするので注意です。スネークの上スマや、シャゲミのグレネードほど連発はできないので、タイミングは比較的ずらしやすいので、タイミングをしっかり伺いましょう。ただし、相手が下にシフトさせていたら崖に掴まったままでも当たったような気がするので気を付けましょう。最悪は一度崖を離して下に行って避けて再度崖に掴まりましょう。

⑤弓矢Bに気を付ける:崖の外で当たると一発で終わる可能性があります。その場空中回避で避けましょう。幸い直線にしか来ないので。また転倒時の起き上がり時を狙われます。転倒したままなら当たらないので、すぐに起きないでやり過ごすのもありです。ただし、弓矢でない攻撃が来る場合は、すぐ起きた方が良いでしょう。

⑥空Nを最後までガードする:本当にワンテンポ持続が長いんですよね。初見でガードし切るのは無理そうに思います。慣れるまで練習しましょう。また後隙が少ないのでキャラによってはガード後に反撃できない可能性があるので注意しましょう。距離を取ったり、横回避で回り込むのも選択肢です。

⑦上Bに気を付ける:陸でのガーキャン上Bに気を付けましょう。まあできることは安易にダッシュ攻撃しないことと、近くでジャンプを多用しないことくらいですが。むしろ良い対策あれば教えてください。

こんなところですね。使うと難しいのですが、使われるとけっこうベレト嫌なんですよね。私にとってはかなり苦手な部類なので、対策も参考にならないかもしれません。その時はすみません。

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