今回説明するのはスネークです。少し操作に慣れがいります。デリケートな操作をしたい場合かなり難易度が高いです。しかし、バーストされにくく、バースト力も高く、復帰阻止も強く、崖上がりに対しても、崖際で上スマ連打という鬼畜技があるため、VIPへの行きすさはB(簡単寄りの普通)です。Cスティックは強攻撃をお勧めします。
<基本的な戦い方>
ざっくりですが、Bの爆弾でダメージを稼ぎ、時々ダッシュ攻撃で奇襲し、近づいたら、横強や下強で戦います。浮いてくる相手には空N、空下も使えたりします。相手を崖の外に出したら横Bのミサイルでお手軽に復帰阻止ができます。相手が崖上がりするタイミングでは上スマッシュを連続で打ち続けることで、多くの相手を倒せます。ダメージが100%程度たまったら、ひたすら上強でバーストできます。ガードが堅い場合は掴みから下投げで相手を寝かせて上強で詰みます。
自身の復帰については、上Bにアーマーがついており、弱い攻撃には耐えたまま、復帰できるので通常通り横や下から復帰します。ただし、相手の空中攻撃が強い場合はアーマーが効かず、容易に復帰阻止されるので、その場合は上から復帰するのが望ましいです。その際、、B爆弾、下B地雷、空中回避などを駆使することで、陸に戻りやすくなります。空ダ(空中ダッシュ。Bなどの直後に逆にスティックを倒すことで、いきなり方向転換できる技術)を取り入れるとさらに戻りやすくなりますが、かなり難しいです。VIP行くだけなら使わなくても良いでしょう。
①B爆弾:少し慣れが要りますが、スネークの要です。Bを押し続けると爆弾をもったままになります。この状態でも動けます。相手側にスティックを倒していると早く投げます。スティックを倒していないと、軽く投げます、手前側に倒すと手前に投げます。ガードすると傍に落とし、アイテムとして使えます。ガードして落とす操作を2回して、すぐに投げると爆発するタイミングになった気がします。爆弾は相手に投げるのも良いですが、相手が攻めてきたタイミングで、ガードするのがかなり強いです。そのまま攻撃してきたら相手だけがダメージを受け、掴んできてもグズグズしていたら両方がダメージを食らいます。スネークは吹っ飛びにくいため、相打ちは勝ったようなものです。そのため、どんどん相打ちで爆発させて構いません。
②ダッシュ攻撃:かなり突進力があり、隙も少ない技です。相手にガードされても大抵通り抜けるので、ガーキャンによる反撃ももらいにくいです。むしろガーキャン掴みなどを相手がすかしていたら、後ろから横強などをお見舞いしましょう。
③横強:2段攻撃です。2段なので、少し隙が少ないです。且つ威力もそこそこ高い。近づいたら多用してください。
④下強:この技を出すときは体勢が寝た状態になるので相手の技を食らいにくいです。且つ発生も早めでリーチも長いのでけっこう強いです。バーストには使えません。
⑤上強:バーストの主要技です。発生早い、隙少ない、判定も強いのにバースト力もあると言う。ただし、序盤で使いすぎると、読まれるのと威力が落ちるので、バースト帯でのみ使うのが良いでしょう。ガードが多い相手には掴んで下投げから発動すると良いです。
⑥空N・空下:持続が長い技なので、けっこう当てやすいです。空中で戦う時に主に使います。
⑦横Bミサイル:自由に操作できて強いです。操作中は動けないため隙が大きいので、主に、相手を崖の外に出したときに使います。当てに行くより、相手の進路を塞ぐように使うのがコツです。ちなみにガードすることで途中で操作を止められます。スネークが上から復帰する時にも使えますが、Bや下Bよりも少し難しいです。発動してから回避入力を入れるまでかなり時間がかかります。回避を入れないとそのまま落ちていきます。
⑧上スマッシュ:対崖上がりとして圧倒的な力を発揮します。相手が崖に掴まったら、回避上がり位の位置で連発しましょう。相手が上がってすぐにガードしてくるようなら掴みに行きましょう。上スマッシュに加え、下スマッシュや上強を混ぜ込むのもありです。
⑨下スマッシュ:発生も早く隙も少ないです。飛んでいく方向が低めなので、相手によってはけっこう使えます。基本は崖上がり阻止の時やバースト帯になってからの使用が良いと思います。崖掴まりの相手にも当たります。*崖掴まりの姿勢にもよります
⑩下B:再度下Bを押すことで爆発する地雷です。相手にもくっ付きます。ジャンプして相手を飛び越える時に落として使ったり、上から復帰する時に落として牽制に使えます。また、仕掛けておくことで相手が、その位置を避けやすくなり行動を制限できるのも強いです。また、復帰が辛い時に下Bを押してすぐ下Bで爆発させることで、復帰できる場合があります。その際、急降下を入れると死にやすくなるので、急降下を入れないように注意しましょう。
難しいですが下Bからも空ダみたいなこと(すぐに横入力すことでできる横移動)があり、スネークを極めたい人には必須の技術もあるので、復帰の選択肢としてぜひ習得を検討してみてください。私は実践ではほぼ使えていません笑
以上がメインで使う技となりますが、以下その他もの解説します。
⑪空上:相手が上にいる時に使えます。これを出しておいて空中回避させて陸で上強もありです。B爆弾の爆発時にガードしておいて相手だけが当たった場合、空上が繋がったりします。
⑫空前:かなり威力のあるメテオ技ですが、発動が遅く当てるのが難しいので使わなくて良いです。判定は良いので、慣れてきたら奇襲的に使うと早期撃墜できます。
⑬空後:持続があり、使えなくはない技です。地味ですが笑これも慣れてきた、上からの復帰の択に使えます。空後を出して急降下するだけです。
⑭横スマッシュ:発動時の隙が大きすぎます。ほぼ当たらないと思ってよいです。威力はものすごいので、ギャンブル的に狙うのはありですが。主に相手が転倒時に転がってくることを予想して使うくらいですかね。もちろんシールドブレイク時は積極的に使ってよいと思います。
⑮上B:書くのを忘れていましたが、スネークは基本上Bで復帰します。上B使用後もいろんな技を使えますが、攻撃などをしていると崖に掴まれないので、そこは注意が必要です。後ろ向きだと崖で止まれずに浮き上がったりして隙だらけになるので、空中回避で離脱するなどしてうまく対処しましょう。ちなみにギリギリ崖に届かない時も空中上回避でけっこう復帰できます。後は最初にも書きましたが、 相手の空中攻撃が強い場合はアーマーが効かず、容易に復帰阻止されるので、その場合は上から復帰するのが望ましいです。
とにかく復帰阻止と崖上がり阻止が強いです。復帰阻止ができる相手には復帰阻止、それが無理なら崖上がり阻止をしましょう。
自身の復帰は非常に難しいですが上を目指すなら上からの復帰を習得しましょう。空ダと空中回避急降下をうまく使いましょう。
スネークは復帰されにくいので、相手と相打ちは基本OKなので、一緒に爆発に巻き込まれるのはむしろウェルカムと思いましょう。
<スネーク対策>
①爆弾にしっかり対応する:遠くで当たっていてはどうしようもありません。しっかり飛び越えたり、ガードしたりしましょう。相手が持っている場合、攻撃時にガードしてくる可能性が高いです。その場合、攻めるふりをして、手前で様子を見ましょう。逆に相手はガードせざるを得なくなり行動の選択肢が減ります。ガード時に爆発すればかなりシールドが減りますのでそこを狙います。爆弾がまだまだ爆発しないという時は相手を掴んで即投げます。普段ならAを連打してガシガシ攻撃しますがそんな余裕はありません。投げてすぐに爆弾を広い相手に投げ付けましょう。*爆弾に巻き込まれないなら普通に攻撃しても良いです。
②崖上がりをテキトーに行わない:崖の近くで上スマッシュを連発する相手も多いですが、焦らず、同じ上がり方ばかりせずに対応しましょう。相手の立ち位置でもけっこう変わるのでどれが良いとは一概には言えません。ちなみに初心者は崖離しやジャンプ上がりが少ない印象ですが、一般的にはこの2つが特に強いとされています。
また、崖外から攻撃、上がってすぐにカウンター、反射技、アーマー技などが強いキャラはそれらを使うと比較的対処が楽だと思われます。
③ミサイルに対応する:復帰阻止でミサイルを多用されると思います。頑張って避けるのはもちろんですが、剣士などは空前など攻撃を当てることで多少ミサイルをいなせます。試してみてください。
④復帰阻止をする:スネークの上Bはゆっくりなので狩りやすいです。弱めの攻撃だとアーマーで守られていますが、強めの攻撃だと普通に吹っ飛ばせます。強めの攻撃ができるキャラは積極的に復帰阻止をしましょう。上から復帰の場合は着地狩りを徹底させましょう。チャージショットとかあると楽な印象です。ここの着地狩りがポイントで、ここで優位に立てないと正直辛いです。
⑤上強に気を付ける:終盤の相手のバースト択は、主に上強or掴み下投げ上強だと認識しています。リーチが長いキャラはリーチを活かして戦いましょう。リーチが短いキャラは相手が上強メインならダッシュ攻撃、相手がガーキャン掴みなどを狙っている場合は、掴み攻撃などをする必要があります。正直かなり辛いですけどね。それくらい上強は強いです。こちらが止まっていても2択でやられるので、動き続けるのは必須になります。ちなみに下投げからの上強は150%強から確定したと思います。それまでは、攻撃起き上がり、その場起き上がり、転がり起き上がりが選べ、うまく逃げられれば大丈夫です。*攻撃上がりはガードされてから上強をくらいます。
以上、私も戦うのはあまり好きではないですが、参考になれば幸いです。
<各キャラのVIP難易度>*私がVIP入りに要した時間順
<各キャラの魔境難易度>*アイウエオ順に書いています。
コメント