35.プリン

今回、説明するのはプリンです。

プリンは、VIP入りに多少苦労した印象です。難易度は少し難しい~難しい(C~D)くらいだと思います。私は歌うや、眠るは使いこなせず、普通の技だけでVIPに行きました。

”運び屋”の異名をもつプリン。復帰弱者なら一度の攻撃から撃墜まで持っていける可能性を秘めます。しかしリーチは短く、飛び道具もなく、バーストされやすく、挙句シールドがブレイクされるとバーストされるという。なかなかにしんどいキャラです。

このキャラを使ってVIPに行けば否が応でもダッシュガードが身につくと思います。それと復帰阻止も慣れるかも。

Cスティックは強攻撃をお勧めします。

では解説していきます。そんな語れることもないのですが笑

<基本的な立ち回り>

①空N、空前:基本的にこの2つで戦います。どちらも判定が強いです。主にジャンプと同時にAや、ジャンプ後にAなどを駆使します。*後者だと、着地時に再度空前や空Nを出せることに気が付きました。特に空Nは持続が長く、強いです。ダッシュしてスティックを倒すのを止めて、空N後にスティック再度前に倒すことで攻めながら空Nを出せます。基本的な技なのでこれは身につけましょう。他のキャラでも使えます。また、プリンは軽く、落下が遅いので、なるべく急降下入力も伴うようにしましょう。空Nは復帰阻止にも大活躍です。相手の進路の少し上あたりから発動し急降下を入れることで、多くのキャラの復帰を阻止できます。また崖上がりの際も空Nをピョンピョン出しておくと、かなりの崖上がりを阻止できます。

②はたく(横B):プリンはけっこうコンボキャラなので、相手は一撃を食らわないように、けっこうガードを固めてきます。はたくはシールド削り力が半端ないので、ガードを固める相手に有効です。また、プリンの中ではリーチが長く、判定も強い技なので、それなりに使えます。ただし、リーチが長いので空中なので主に空中で使うことになります。この技の弱点としては、後隙がそれなりに大きく、ガーキャン上スマなどを食らいやすいことです。優秀なガーキャン上スマをもつ相手に使う時には特に注意しましょう。

③投げ:上記のように、ガードを固められて、はたくもガーキャン技で返される場合は、投げも時々使います。主にダッシュガードで飛び込んで相手の攻撃をいなし、ガードする相手に投げをくらわします。なるべく相手を場外に出す方向に投げましょう。

④空下、空上:私はあまり使っていませんでしたが、どちらもそれなりには使えます。上にいる相手には空上が使えます。プリンの復帰の時の牽制にも使えます。空下は持続が長く、コンボとして使えるみたいです。私は使いこなしていませんが。

⑤ダッシュ攻撃:プリンのダッシュ攻撃は隙もそこまで多くなく、持続も多少あり、バーストもできるので結構使えます。主に、プリンから距離を取って着地しようとする相手の着地狩りで使えます。カス当たりでも問題ありません。その後の空N、空前などに繋がります。

⓺横強:バースト力はありませんが、発生が早いです。相手が近い場合、積極的に使いましょう。コンボにも織り交ぜられます。

⑦空後:威力があり、バーストできうる技です。しかし、判定も強めですが、後隙は大きめです。こちらもガーキャン上スマなどの餌食になりやすいので多用は禁物です。

⑧横スマッシュ:けっこう威力があります。タイミングを見計らって使いましょう。相手はプリンのコンボから抜けるために必死なので、空中回避も入れやすいです。そこを狙って放ちましょう。

だいたいこんなところです。上強、下強もそこまで弱くは無いですが、特に使わなくても大丈夫です。転がる(B)もほぼ要りません。歌う(上B)、眠る(下B)は上手い人は使いますが、VIP行くだけなら不要です。ただし、歌うはそこまで隙が大きくもなく、相手がミスって範囲に入ることもあるので、一発の攻撃力が低めの相手には使ってみても良いかもです。相手が眠ったら、小ジャンプして眠る(下B)をお見舞いしましょう。*余裕で倒せるなら横スマの方が隙が生じなくて良いです。

上スマッシュもあまり使わなくて良いです。ガーキャン上スマをしなくても、ガーキャン空Nが強いです。下スマッシュは発生が比較的早いのでそれなりに使っても良いでしょう。

ちなみにプリンでリーチが長い相手に攻撃する時は、前述の通り、ダッシュガードをします。そして、空前です。シールドがブレイクされないようにだけ気を付けましょう。あるいは横Bで行きますが、負ける可能性もあるのと、ガーキャン上スマなどがあるので、ダッシュガードが無難です。

それと、初めてプリン使うと上Bで上にいけないで死ぬことが多いと思います。気を付けましょう。上Bの代わりに空中上回避をしましょう。かなり上昇できます。ちなみに上Bを出しながら崖を掴めるので、リスク少なく上Bを使えるので試してみる価値はあると思います。

<プリン対策>

①ダッシュガードを掴む:ダッシュガードがプリンの生命線です。これを序盤につぶしておくことで、ダッシュガードが使いにくくなります。

②ガーキャン技:はたくに対してガーキャン上スマなどで対応しましょう。何度来ても何度でもガーキャン上スマで良いです。良いガーキャン技が無い場合は、はたくの後、反撃を狙わなくても良いです。

③コンボに気を付ける:まあ気を付けて防げるならそんな楽な話は無いですが、気を付けましょう。特にジャンプを消費させられないようにしましょう。プリン相手だと崖の遠くまで運ばれることが多々ありますが、ジャンプでコンボから抜けようとすると、ジャンプが消費されたのにコンボから抜けられず、即死亡することがあります。なるべく、空中回避で抜けましょう。

④シールドブレイクを狙う:上述の通り、シールド破壊=1ストックロストです。ルキナの突き(B)、ドンキーの横B、リュウの殴り、セフィロスの下スマ等、シールド削り力の高い技がある場合は、ダッシュガード目掛けて打ちましょう。

⑤相打ちを狙う:プリンはバーストしやすく、一撃もそこまで重くないです。相打ちならコンボにもつながらないので、一撃が重いキャラは積極的に相打ちを狙いましょう。

⑥リーチの長い技で戦う:これも上述の通り、プリンはリーチが短いです。飛び道具や剣などリーチを押し付けて戦いましょう。プリン側のダッシュガードの確率があがるので、そこは掴みなどを通しましょう。

⑦復帰阻止されないようにする:これもけっこうしんどいですが、頑張るしかないです。常に空N、空前が来ると想定しましょう。持続が長いので、タイミングをずらすのが相当シビアになりますが。カウンター持ちは、たまにカウンターを置くのもありです。

こんな感じですかね。重量級はうまいプリンとやるとけっこうしんどそうですが。一気にバーストできる可能性もあるので、勝てる可能性はあると思います。

本当にうまいプリンは訳が分からないくらい眠るを当ててきますよね。本当やめて欲しい。

<スマブラSPトップページへ>

<基本的に念頭に置く15箇条> 

<各キャラのVIP難易度>*私がVIP入りに要した時間順

<各キャラの魔境難易度>*アイウエオ順に書いています。

<基礎の練習におススメなキャラ>

<Cスティック等コントローラーの設定について>

<世界戦闘力、トーナメントの仕様、魔境等のレベルについて>

<煽りについて>

<良い子はマネしないで欲しいVIPへの入り方>

<各キャラの苦手キャラ等について>

<レバガチャについて>

<ラグ対策について>

<小ネタ テクニック>

コメント

タイトルとURLをコピーしました