以下、ホムラヒカリの技の発生、後隙の一覧です。
私がメインとして使うミュウツーの視点から考察します。
・後隙①は攻撃を出し始めてからの後隙です。
・後隙②(end lag)は攻撃を出し切ったところからの後隙です。
・「ガード時の反確(on shield)」はガードされた場合の不利フレームです。
・高い性能のものは青、まあまあ良いものは黄色、性能が低いものは赤で色を付けています。
<ホムラ>
まず、以下着地隙です。
空N:15F
空前:14F
空上:8F
空下:14F
空後:14F
上B:54F
やはり空Nは隙が大きいです。しかもそもそもリーチも短いので反撃されやすいです。使うなら、空Nを使って相手から離れる感じですね。ガーキャン空Nも強いと思います。
空上は隙が無いですが、着地際で使うのは少し難しそうな感じがします。
その他、空前、空後、空下は後隙は一緒です。いずれもそもそもリーチが長いので、ガードから反撃するのは厳しそうです。大抵のガーキャン行動は遠くて届きません。ガードに当たらなければ横強、横Bが届くならそれで反撃したいところです。上Bはガードさえできれば、スマッシュが確定します。
その他、横強のガード硬直がえぐいです。空前が届く位置ならガーキャン空前で反撃が確定しますが、ガード解除して横Bや横強だと、ホムラの横強と同じ速さで、下強には負けます。リーチが無ければまだよいですが、リーチがあるのでめちゃくちゃ強いです。届かない時はその場回避やってみようかな。。
あとはNBがあの威力の割には隙が無いです。まあミュウツーのシャドボのようにリーチがある場合は、リスクなく後隙を狩れますが。
やはり空中技、横強、下強への反撃がポイントですね。キャラによってはダッシュガードを使う必要があると思います。
<ヒカリ>
まず、以下着地隙です。
空N:13F
空前:10F
空上:8F
空下:11F
空後:10F
上B:15F
体感では空Nの隙はゼロに近い気がしますが、意外とありますね。でもやはり持続がワンテンポ長いので強いあまり狩られないイメージです。一応ミュウツーのガーキャン空前は間に合いそうです。めくられたらガーキャン空Nがきわどいところです。
上強、下強も隙が無いように見えますが、一応ガーキャン空前が間に合うみたいですね。本当かな??下強に掴みは間に合いません。
横スマに対しては、ガードキャンセルで11Fかかるので、発生が14Fくらいまでの技しか確定しません。それでいてけっこうリーチもあるので反撃は難しいですね。ミュウツーだと横強を使いたいところです。
横Bは隙がすごいのでガードできればほぼ何でも当たりますね。下Bがベストかもしれません。
NBは隙が無さ過ぎですね。ガーキャン掴みも間に合いません。空Nか空前で反撃する必要があります。
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