以下、マリオの技の発生、後隙の一覧です。
私がメインとして使うミュウツーの視点から考察します。
・後隙①は攻撃を出し始めてからの後隙です。
・後隙②(end lag)は攻撃を出し切ったところからの後隙です。
・「ガード時の反確(on shield)」はガードされた場合の不利フレームです。
・高い性能のものは青、まあまあ良いものは黄色、性能が低いものは赤で色を付けています。
以下は着地隙です。
空N:6F
空前:17F
空上:6F
空下:15F
空後:6F
まず、空中技をガードした場合の隙が無さ過ぎですね。2Fと3Fばかり。その後、空Nを入れ込まれた場合6Fまでの反撃じゃないと勝てないのでミュウツーでは全く反撃できないことになります。
ガードしたけど空Nに当たらなかった場合でも、ギリギリ相手の空N(後隙6F+発生3F)よりミュウツーのガーキャン空前は遅い(ガーキャン空中攻撃3F+空前発生7F)です。相手が空Nじゃなくガードしていたとしても反確をもらいます。ということで、ガーキャンでの反撃はあまりしない方が良さそうです。
マリオの代名詞の上スマのガード時の不利は17F、少し離れるのでミュウツーではガーキャン掴みができません。少し離れる分空Nもリスクがあります。ガード解除横強や横Bは21Fなので、相手の2回目の上スマには勝てそうです。ギリギリ横強にも勝てます。弱や空Nには負けるので、そこは読み合いになりますが、上スマは連発される傾向にあるので、横Bくらいが最適なように思います。しかし横Bすら、その場回避で避けられる可能性はあるという。やはり上スマはかなり強いですね。*追記:小ジャンプ横Bならいけるかもです。
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