買ってよかった物の筆頭は珪藻土マットです。だいぶ良いので友達にも勧めています。
珪藻土マットの良いところ
・吸水性が良い:いろんな布のマットがありますが、それのだいぶ吸う部類と同等のように思います。
・洗わなくて良い:これがかなりメリットとして大きいです。普通のバスマットはどんどん汚れてきますが、珪藻土マットはあまり汚れません。特にホコリなどが付きにくいです。少しホコリがたまったら、クイックルワイパーとかサッサとかキッチンペーパーで拭けば掃除終わりです。
・干さなくて良い:これもかなりのメリットです。普通のバスマットは干す必要があり、干さないとカビたり、生乾き臭がしてきますが、珪藻土マットはカビにくく、生乾きもしにくいです。うちでは定位置に置きっぱなしです。
珪藻土マットのデメリット
・割れる:物にもよると思いますが、大きいのに薄いので割れます。基本は置きっぱなしで良いのですが、移動する時は気を付けましょう。私の家ではそれで一個犠牲になりました。
・詰まる:珪藻土マットは長年使っていると、吸水性が悪くなります。それは、微細な穴が皮脂やゴミで表面が詰まってしまうからです。ただし、その場合、紙やすりなどでしっかりと擦れば、表面の詰まりが解消され、吸水性が復活するので試してみてください。百均の紙やすりで大丈夫です。かなり粉が出るので、掃除の場所は考えましょう。うちはゴミ袋の上でやっています。 掃除機で吸う場合も、粒子が細かすぎて機械の中に入ることがあるので気を付けましょう。なるべく箒などを使った方が良いと思います。
珪藻土マットとしては今はsoilの大きめのやつを使っています。soilは珪藻土マットの先駆者的なところがあり、非常にお勧めできます。
これまでの、珪藻土マットの使用歴としては、
1番最初は7千円くらいの珪藻土マットを使っていてそれも良かったのですが、確か妻が落として割った気がします。
2回目はニトリの大きくて少し高めの珪藻土マットを使っていましたが、これもそこまで不自由を感じませんでした。しかし、今思うと多少吸水性がsoilより低かった気がします。
3回目はニトリの安くて小さいやつを2枚買いましたが、かなりひどかったです。吸水性が悪く、見た目も汚くなりやすく、1枚に至っては歪んでいて端に乗ると逆側が浮いてしまうという。。。まさに安物買いの銭失いでした。高い方はどうか分かりませんが、今後、二度とニトリの珪藻土マットを買うことは無いと思います。それくらい今のsoilの珪藻土マットが快適すぎます。大きさも吸水性も大満足です。
ニトリの珪藻土マットは薄いのと、たぶん珪藻土比率も低いので、吸水性が悪いのだと思います。1人暮らしだったら、あるいは使えるかもしれませんが。。。
ちなみに今どきはあまり無いと思いますが、アスベスト入りは買わないように注意してください。アスベスト入りを紙やすりで擦ると特に最悪です。
コメント