今回説明するのは、リュカです。ネスとは似ているようで、かなりスペックが異なります。ざっくりとはPKサンダーが相手を貫通し、何度も攻撃できます。PKファイヤーが相手を吹っ飛ばす仕様です。また、ジャンプして出しても真横に飛びます。ネスよりも近接の技の発生が早く、接近戦も得意です。ヨーヨーを駆使した復帰阻止はできません。ヒモヘビを持っていて掴みにリーチがあり、復帰にも使えます。また玄人はヒモペチができます。投げでバーストできますが、ネス程の力はありません。
ってな感じですね。全体的にバースト力がネスより弱めなのと、PKファイヤーコンボが無いので、初心者にはネスより難しいと思います。復帰に癖があることも考慮すると、VIPへの行きやすさは難しい(C)くらいでしょうか。Cスティックは強攻撃をお勧めします。
<基本的な戦い方>
VIPに行くだけならとりあえず遠距離からPKファイヤーを打ちまくるのが一番だと思います。ガードが増えてきたら掴みをします。崖の外に相手を出したら、PKサンダー、PKフリーズ、PKファイヤー、空前や空下で復帰阻止をします。特にPKサンダーやPKフリーズはリスクがほぼ無しで使えるのでかなり強いです。
①横B(PKファイヤー):リュカのPKファイヤーは飛んで使っても横に飛びます。相手のジャンプを読んでジャンプしてPKファイヤーや、相手から離れながら陸の高さに出したりまりましょう。相手が転倒した時等に起き上がりを読んで使うのも効果的です。相手の崖上がりに合わせて使うのも当てやすいです。相手と近接している時に使うとジャンプで躱されて攻撃されるので、近接している時は使用は控えて、逃げるか他の技で対応しましょう。小ジャンプ直後に、引きながら使うと隙が減ります。
②上B(PKサンダー):自由に動かせる電気です。相手を貫通します。復帰時、復帰阻止で使います。相手が当たったときに飛んでいく方向は私はよく分かりませんが復帰弱者にはかなり強いです。直接当てに行くより、相手の復帰ルートの辺りでうろうろさせるのがコツだと思います。自身の復帰はコツがいるので練習しましょう。崖にぴったり止まるのが理想です。コツは「よく見て」としか言えないです。ちなみに崖を掴めずにただぶつかることがありますが、即座にPKサンダーを再使用するともう一度発動できます。遅いと、発動できません。
③掴み:後ろ投げ、前投げ、上投げがバースト択になります。相手の崖上がりの時に、相手の後ろに回り込んで投げるのが良いと思います。それ以外は、上述の通り、相手のガードが増えてきたら使います。相手のダメージが少なければ下投げから空前とかも繋がります。ガーキャン掴みも使えますが、少し発生が遅いので、相手の隙が少ない場合は空Nを使いましょう。
あとは空中で出すことで崖に掴まることができたり、多少攻撃(通称、ヒモペチ)にも使えます。ヒモペチは高等技術なので、VIPに行くだけなら不要のように思います。VIPの中でも上位を目指すなら習得したいところです。ちなみに私は何もないところならまあまあできますが、実践では使いこなせません。ちなみに、掴みでの復帰は便利ではありますが、そればかりだとルートが読まれるので気を付けてください。
ひもぺちの出し方ですが、
崖上がりの時はジャンプ⇒移動スティック倒し(右に上がるとして右斜め下がお勧め)+ジャンプ+掴み で出せます。
陸では 移動スティック倒したまま、ジャンプ⇒ジャンプ+掴みです。
かなり高速でやる必要がありますが、早すぎるとひもが相手に当たらないくらい低くなってしまいます。ポイントとしては最初のジャンプを離してから次のジャンプを押す必要があります。
私はジョイコンを使っていますが、最初のジャンプをLボタン、次のジャンプをX、掴みをZRでやっています。Lボタンを押すというよりはLボタンの下側を下にスライドするようにすると、最初のボタンをすぐに離すことができます。
④空N:リュカの空Nは持続が長く強いです。しかもその後、空Nなど他の技も繋がりやすいです。ガーキャン行動としてはガーキャン空Nがベストだと思います。
⑤下強:リュカの下強は尋常じゃなく早いです。当たった場合は、もう一度下強を出して、横強で締める感じが良いと思います。相手があまりジャンプしない場合に、接近したら下強が良いように思います。
⑥横強:下強には発生が劣りますが、それでも発生が早く隙が少ない技です。それなりにバースト力もあります。発生が少し遅いので下強から繋げるのが良いと思います。
⑦空前:発生が早くバースト力がけっこうあります。横Bや掴みを連発していると相手のジャンプの頻度が上がるので、そこを空前で狙います。バースト帯の時は掴みより空前の方がリスクが少ないと思います。
⑧横スマッシュ:これはネスのバットと大差ないです。飛び道具を反射できますし、バースト力もけっこうあります。
⑨下スマッシュ:発生は遅いですが、持続が長く威力も強いです。基本は崖際の復帰阻止で使います。PKサンダーなどが当たりにくい場合はこちらを使います。復帰阻止以外は隙がかなり大きいので注意が必要です。
⑩下B:ネス同様、エネルギー系の技を吸収して回復できます。発生は少し遅い印象です。
基本は上記の技で戦うと良いと思います。まあ下スマッシュは使わなくても良いですが。
<その他の技>
⑪空下:メテオにできる技です。且つ持続が長いので、相手が崖の真下などに来て、復帰ルートが分かれば、高確率でメテオにできます。しかし持続が長い分、けっこう下まで落ちるので、逆に復帰阻止されないように気を付けましょう。陸でも使えますが、それなら空Nで良いような。
⑫空後:これもメテオ性能のある技ですが、正直少し当てにくいので、VIP行くだけなら全然不要だと思います。
⑬空上:それなりにバースト択になります。相手がステージの上から来るときは狙っても良いと思います。隙もそこまで大きくないです。
⑭上スマッシュ:威力がすごいですが発生がすごく遅いです。持続がちょっとあるので当たったらラッキーです。しかし隙が大きすぎるので基本は使わなくて良い技です。
⑮上強:それなりに判定が強いです。ジャンプが多い相手に接近したらけっこう使えるように思います。重い相手にはもう1回繋がります。
<リュカ対策>
①安易にジャンプしない:PKファイヤーがウザいのはもちろんですが、ジャンプしてPKファイヤーを出されたら終わります。ヤングリンクなどみたいに連発できる技でもないので、ある程度までは、ダッシュガードで詰めるのが良いと思います。最後は横のPKファイヤーを読んで同時にジャンプして攻撃とかは良いと思います。
②空Nに対してしっかりガードする:リュカの空Nも思っているより長めだと思います。最後までしっかりガードしましょう。
③復帰阻止をする:リュカはヒモ復帰が多いので、それを使う位置位に攻撃を置いておくと復帰阻止できたりします。ネスの場合、PKサンダーに当たることでPKサンダーを消せますが、リュカの場合、それはできないので止めましょう。
④エネルギー系の技はあまり撃たない:下Bの餌食になるのでエネルギー系の技はあまり撃たないようにしましょう。勝負所で、接近している時に使うと、刺さる可能性がけっこうあります。牽制にはなるのでチャージ系の技はチャージしておきましょう。
⑤下強を連発されたら距離を取る:下強を出されまくったら優れたガーキャン技が無いとほぼ反撃は不可能です。少し距離を取ってから反撃しましょう。
⑥復帰阻止に気を付ける:PKサンダーもそうですが特にPKフリーズをくらうと復帰が困難になるので当たらないようにしましょう。いろんなルートで復帰を検討しましょう。PKサンダーについては空前などで攻撃しながら戻ることで技を消せたりした気がします。
<各キャラのVIP難易度>*私がVIP入りに要した時間順
<各キャラの魔境難易度>*アイウエオ順に書いています。
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