今回説明するのはピーチとデイジーです。
ピーチとデイジーの差は個人的にはほぼ分かりません。身長差はあったような。
カブをぶつけるのがひたすら強いです。特に復帰弱者には効果テキメンです。
復帰阻止できない場合、空前、空後、スマッシュ以外はバースト力が低めでバーストには苦労するのでVIPへの行きやすさは普通(B)くらいかと思います。
低空浮遊からの攻撃は操作がけっこう難易度が高く、VIPに行くだけなら特に習得は不要に思います。
<基本>
①下B:カブの引き抜きです。アイテムとして使えます。顔によって威力が違います。たまに破壊力抜群のボム兵、シールドを破壊できる土星さんを手にできます。
基本はカブを投げて、ダッシュ攻撃をします。相手がガードを続ける場合は掴みます。
正直これだけでかなり戦えます。
またカブを投げて空前を出して少し下がり気味に着地し、横Bをするという連続技もかなり強いです。VIP前半でもそれなりに通じる組み合わせです。
あとはカブを下に投げたり、掴みボタンで落下させたり、いろんな方法で投げましょう。
②ダッシュ攻撃:それなりに威力があり、ダメージによってはバーストできます。
持続もあり当てやすいですが後隙は多少あります。カブ投げの後や、着地狩りで使えます。
③空前:メインのバースト択です。発生が遅くて少し当てにくいですが、判定が異様に良いです。タイミングが一緒ならピーチだけダメージ食らうとかはほぼないです。せいぜい相打ち。
判定の良さを活かして、相手のジャンプに合わせて相打ちを狙って行くのがコツです。
④空後:これもバースト択です。リーチは短いですが、発生が極めて早いので、低空浮遊を駆使することであり得ないくらい連発できます。まあそれでも当てるのは難しいですけど。基本は下投げからのコンボで当てます。
⑤横B:多少バースト力があります。相手がガードしている状態で当たった場合は、そのあとあまり隙が生じないです。かわされると隙が大きいので注意が必要です。基本は空前の後に時々使うと良いと思います。
⑥B:カウンターです。カウンターは相手の技の威力に応じて威力が決まるものが多いですが、ピーチのカウンターは相手の威力にはよりません。強い技でも弱い技でも同じように攻撃します。カウンターは自分が攻撃されやすいタイミング、特に着地狩りや、崖上がりしてすぐなどに使うと良いと思います。カウンターでもバーストできます。投げからの展開が弱い相手には積極的に使いましょう。
⑦下スマッシュ:ピーチの下スマッシュは発生が早く、隙も少なく、持続もあるのでけっこう強いです。ただし、バースト力には欠けます。相手と近くでもみ合っている時や、相手の崖上がりの時に使いやすいです。
⑧横スマッシュ:スマッシュ入力後、スティックを上、下にすることで、使う武器が変わります。低めに飛んでいくラケット(下入力)が個人的にはお勧めですが、そこまでは大差ないと思います。主に、引きスマッシュ的に使うのが良いと思います。威力は高くないですが、リーチはけっこうあります。
⑨後ろ投げ:バーストが難しいピーチにとって後ろ投げは大事なバースト択になります。しかし、けっこうダメージが溜まらないとバーストはできません。序盤は下投げから空後、中盤は下投げから空上が繋がりやすいと思います。
ピーチの技であまり弱いものはありませんが、扱いやすい点で、上記で戦うのが比較的手軽に思います。
ちなみに浮遊について簡単に解説しますが、浮遊はジャンプしたあとジャンプボタンを押したままにすることで、落下しなくなるという動きです。相手の復帰阻止や自身の復帰で距離を稼いだり、落下のタイミングをずらしたりするのに使えます。一定時間浮遊するとそのまま落ちていきます。
浮遊したままでも空中攻撃ができます。むしろ他の技が出せないです。しかし、通常空中攻撃をする場合には、先にアイテムを投げる必要がありますが、浮遊中はアイテムを保持したまま空中攻撃ができるのがかなり強いです。カブと空中攻撃をうまく組み合わせることで、上級者は半端ないコンボを繰り広げてきます。私はチャレンジすらしたことないので解説しません笑
下スティックを入力中にジャンプして浮遊すると低空浮遊になります。これで空後を出して、低空浮遊を止めることで、連続で空後を出せます。
低空浮遊などを使いこなしたい場合コントローラーの設定を変える必要があるかもしれないのですが、参考までに私の設定を載せておきます。Cスティック等のコントローラーの設定について
低空浮遊攻撃の出し方です。
低空空下:移動スティックを下に倒しながらLでジャンプして、AorやCスティックの下です。簡単な割に隙が少なく、3回連続で使えます。
低空空後:移動スティックを下に倒しながらLでジャンプして、Cスティックを横に倒し、Lボタンを解除します。少し難しいですがかなり隙が少なく、連続で使えます。接近時にこれに反撃するのは至難の業です。これでバースト力もかなりあるので恐ろしいです。相手の崖上がりの回避上がりを狙るのがお勧めです。
低空空N:移動スティックを下に倒しながらLでジャンプして、移動スティックをNに戻して、Aボタンを押して、Lボタンを解除します。たぶん、この中で一番難しいです。上手い人はこれをコンボに組み入れているようです。私は習得していません。
低空空前:低空空後を前に出すだけです。空前は発生が遅いので、あまり低空で出すメリットは無いです。ただ、カブを持っていると通常空前を使えないのでそこを油断させて使う感じくらいですね。ほぼ不要です。
さて、一応そのほかの技についても解説します。*以下、私はあまり使いこなせていないですが。
⑩空N:発生が早く隙が少ないです。相手が近い時はこれか強攻撃・弱攻撃、カウンターを使いましょう。
⑪上強・下強:共に発生が早く、隙も少なくて強めです。特に下強は空前など他の技に繋げやすいと思います。
⑫空下:持続が長い点が強いです。浮遊と組み合わせることで、同じ位置で長い時間攻撃をし続けることが可能です。
⑬空上:上にいる相手に使います。浮遊を使って相手の落下場所に待機して使うことができます。
コンボができない、低空浮遊ができないピーチはバーストが難しいですが空前、後ろ投げ、カウンター、横Bなどでなんとか頑張ってください。とりあえずカブでダメージを稼ぎましょう。
<ピーチ対策>
使うと難しいですが、敵にするとかなり鬱陶しいですよね。アイテムを持っているという点で、ディディー対策に近いものがあります。
①カブを出させない:ピーチ相手は常に攻撃し続ける必要があります。接近しないとカブを出されて、最悪遠くから投げられ続けるので。そのため、なるべく接近し続けるか遠距離攻撃をし続けましょう。
②(カブを持たれたら)ガードと空中技を多用する:ガードしていれば、カブを食らいません。その後ダッシュ攻撃が来る場合、最後までしっかりガードしましょう。ダッシュ攻撃は持続が長いです。たまに掴みも来るので見極めが難しいです。技の発生が早いキャラはガードから空Nなどが良いかもしれません。またカブ対策として空中技を連発していると、カブを避けられるだけでなく、けっこうカブをキャッチできます。*空中技は発生の早い、後隙の短い技にしましょう。
相手がカブをもったら基本上記が良いと思います。相手と距離を詰めたい時はダッシュガードも使える可能性があります。
③ダッシュ攻撃を使う:ダッシュ攻撃もカブをキャッチできるのでキャラにもよりますが、いつもより多用して良いと思います。 多用するとガーキャン掴みされるので気を付けましょう。
④復帰阻止をする:ピーチの復帰は比較的弱めです。且つ軽いので、崖の外で追撃できるとけっこうバーストできます。そのため、復帰阻止が強いキャラでは結構復帰阻止を狙ってよいと思います。浮遊を駆使して時間をかけて復帰してくることが多いですし、上から復帰してくることも多々ありますので、他の相手の復帰阻止をするよりは、少し待ってから仕掛けた方が良いことが多いです。ちなみに相手が上から来るときはカウンターを出すことが多々あるので気を付けましょう。
⑤(相手がカブを持っていない時)リーチを活かした攻撃をする:カブが無ければリーチは短めなので、飛び道具持ちや剣士はリーチを活かして戦いましょう。ピーチは移動も遅めなので、距離は保ちやすいと思います。
⑥復帰阻止に気を付ける:復帰弱者はカブによる復帰阻止を気を付けましょう。タイミングをずらす他、空中攻撃をタイミングよく入れたり、空中回避を入れることでカブをキャッチしましょう。カブをキャッチしたら、崖上がりの際にすぐ投げたりして使えます。
⑦着地狩りをする:ピーチはフワフワしているので着地狩りや空中でお手玉しやすいです。空上などが強いキャラはドンドン上に上げましょう。先にも書いた通り、たまにカウンターを置かれるのでそれだけ気を付けましょう。
⑧低空空後を連発されたら少し離れる:低空空後の発生の早さと隙の無さは以上です。ガーキャンで反撃するのもかなり難しいです。一旦距離をとってリーチを活かしたり、ダッシュ攻撃したり、空中から攻撃しましょう。
⑨空下に対してしっかりガードする:空中から空下が来ると、連続で二回目が来る可能性が高いです。これも隙があまりないので、反撃は難しいのでしっかりガードしましょう。そもそもガードで対応しない方が良いかもしれません。
<各キャラのVIP難易度>*私がVIP入りに要した時間順
<各キャラの魔境難易度>*アイウエオ順に書いています。
コメント