43.Mr. ゲーム&ウォッチ

今回は、ゲームウォッチ、ゲムヲ、ゲッチの名で親しまれる、Mr. ゲーム&ウォッチの説明をします。ゲムヲは吹っ飛びやすさはあるものの、隙の少ない上B、空下、下スマッシュ、空N等なかなか強い技が揃っています。VIPにもかなり入りやすいと思います。

<基本的な戦い方>

①空下+上B:かなり隙の無い連携です。当然陸でやる技です。VIP前ならこれだけやってても、割と何とかなります。と言うか、接近されるて安定して反撃できる技はガーキャン上Bくらいです。上Bは発生も早く、上に攻撃判定もあるので、復帰もかなり強い部類になります。空下は復帰阻止にも使えます。

②空N:こちらは隙が無い技で、範囲が広いため対空的にはかなり強いです。下投げからも繋がります。ふっ飛ばし力は無いですが、その分、連続で当てやすいです。相手が上に逃げたら空上で追撃します。空上はかなり遠くまで攻撃できます。ただし、飛び道具扱いなので反射されます。このように強い空Nですが、ガーキャンで反撃するには使えないことが多いです。技の出始めが横に判定が小さいんですよね。大きい相手じゃないと使えないです。やはりガードからの反撃にはガーキャン上Bを使いましょう。

③空後:これも隙が無く、リーチも長く、そして持続が長いです。特に持続は普段の感覚以上に長いので多くの相手が、攻撃が終わる前にガードを開示すると思います。復帰阻止としても使いやすいです。

④下スマッシュ:異常に強いです。スマッシュなのにとても発生が早いです。発生が早いだけなら、メタナイトの方が早いですが、こちらは破壊力も抜群です。相手が近ければ地面に埋められ、それなりのダメージがあればバースト力の高い横スマが決まります。ダメージが溜まっていない時はもう一度下スマで良いと思います。ちなみに1撃目は相手が遠ければ地面に埋めずに吹っ飛ばします。この吹っ飛ばしも真横に飛んでいくので復帰弱者にはけっこう辛いです。ということで、Cスティックはスマッシュにして、相手が近い時は馬鹿みたいに下スマッシュを連発してみてください。

⑤上スマッシュ:マリオの上スマッシュには使い勝手が劣りますが、こちらもまあまあ使いやすいです。無敵判定があったような気がします。相手が上から来るとき、ジャンプが多い時は下スマッシュの代わりに上スマッシュを連発しても良いかもしれません。それと、ガーキャン上スマが使えるので、ダッシュ攻撃などをされたら、ガーキャン上スマで反撃しましょう。

⑥B:料理を飛ばす技です。地味で弱そうですが、意外と強いです。復帰弱者の復帰阻止や、相手の崖上がりの時に、少し距離を取って使うのもありです。これを避けるために、ジャンプ上がりや、回避上がりが増えてくるのでそれを読んで、上スマッシュや下スマッシュが使えます。この技に対してガードから反撃するのはかなり難しいので、相手がガードばかりする時は接近してこれを使いまくるのもありです。

⑦ダッシュ攻撃:多少持続があり、隙も少ない技です。着地狩りや、奇襲で使えます。

以上、正直これだけでVIPには行けるのではないかと思いますが、一応、他の技も解説します。でも変な技使うより、上記だけで良い気もしますが。

⑧下強:発生が早いです。ダメージによってはバーストできます。こちらの下スマッシュより相手の技が早い場合使ってよいと思います。

⑨上強:2段階攻撃です。地味です。これのあと空後を2回続けて当てるコンボがあるようですが、私は上強はほぼ使いませんでした。

⑩横強:椅子を出します。これも相手の技が早い時は使っても良いかもしれません。でも私はあまり使いませんでした。

⑪弱攻撃:ダメージによってはバーストできます。しかしリーチは短めです。発生が早いので使えなくは無いですが、ほぼ使わなかったです。

⑫下B:エネルギー系はチャージし、溜まった後に一気に放出できます。威力は抜群です。物理系は反射します。相手が飛び道具を使ってくる場合はどんどん使ってよいと思います。崖の外で飛び道具を警戒して、下Bを使うときは、飛び道具ではなくそのまま攻めてくることに注意してください。私は対ゲムヲで下Bを読んでバーストしたことが多々あります。

⑬横B:出た数字によって威力が変わります。本当にいらない技です。暇つぶしで使う程度でしょうか。

⑭空前:時間差で爆発する爆弾を落とします。相手の攻撃で爆弾は消えます。主にガードしている相手に使います。空前の後、すぐに距離を取るような使い方をします。相手はガード後に反撃しようとすると爆弾を食らう感じです。相手に使われるとウザいですが、自分で使うのはけっこう難しかったです。そのため使わなくても良いと思います。ちなみにダメージによってはバーストできます。

追記:ゲムヲをけっこう使うようになって、空前がかなり強いことが分かりました。空前のコツは2段ジャンプです。2段ジャンプして空前を出すと、着地前に別の空中技を出すことができます。空前後に逃げるだけでなく、さらに空前や空下や空後で追撃するのも有効だと分かりました。ぜひ試してみてください。これプラス上Bでゲムヲらしい動きになると思います。

こんなところでしょうか。

<ゲムヲ対策>

①ガーキャン上Bなどで反撃する:空下に対して、大抵の攻撃の反撃は間に合いません。ガードした場合は、優秀なガーキャン行動があればそれを使いましょう。もしない場合は、ガードした後は反撃を諦めましょう。

②ステップで攻撃する:ガーキャン技が無い場合に空下を使われる場合は、ステップで攻撃するしかありません。主にステップでかわしてダッシュ攻撃をしましょう。横強だとリーチが無いと厳しいと思います。リーチが長い技があるキャラ、飛び道具持ちは交わしてリーチ技や飛び道具を使うのもありです。

③空前は爆弾ごと攻撃する:マリオとかのファイヤーボールもそうですが、攻撃で消える飛び道具は、飛び道具と相手を同時に攻撃するの良いです。ガードしても反撃が取れないことが多いです。またゲムヲの空前は少し飛び越えにくいので、爆弾ごと攻撃がお勧めになります。

④下から復帰してくる場合、復帰阻止は諦める:ゲムヲは上Bの復帰が強いです。真上からの復帰阻止は諦めましょう。横からならそれなりに隙があるので、特に剣士などは横から狙ってみても良いかもしれません。ちなみに上B後崖を掴み損ねてパラシュートになることがあるので、その場合はそこをしっかり攻撃しましょう。

⑤安易に飛び道具を使わない:特にチャージされる技は安易には使わないようにしましょう。たまに使って意識させて、下Bを空打ちした隙を攻撃しましょう。

⑥スマッシュを多めに使う:ゲムヲは復帰阻止しにくいです。しかし、バーストはしやすいので、いつもよりスマッシュを使ってみて良いと思います。バースト力の無いキャラの横強ではなかなか決めることができないので。主に少し下がって(引いて)スマッシュを使うのが良いと思います。

⑦相打ちを狙う:ゲムヲはバーストしやすいので、同じくらいダメージを食らう分には全然OKです。そのため、相打ち狙いでの攻撃を積極的にしましょう。

⑧Bを使われたら、距離を取るかジャンプする:料理を使われた場合、反撃できないことが多いと思います。場合によってはジャンプすら許されません。反撃にこだわらず避けることを徹底しましょう。ジャンプでかわせた場合は空下、空後などで反撃できます。

⑨接近戦で大技をあまり使わない:上述の通り、ゲムヲの下スマッシュは脅威です。相手の技をガードした後でも相手の技の方が早い可能性があります。こちらも横強など、それなりに早い技で対応しましょう。特に注意したいのが、ガーキャン掴みです。下スマを食らうと相手と少し距離があく場合があるので、掴みがスカになります。そこを再度下スマされるとバーストされてしまいます。相手が下スマッシュを諦めて、他の行動もとるようになってきたら、逆にこちらがスマッシュできることもあります。

こんなところですね。ゲムヲはバーストされやすいので長期戦になれば分があると思います。

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