30.メタナイト

今回解説するのはメタナイトです。私はメタナイトは最近ギリギリ魔境レベル(クマメイトツールにて)に入りしました。安定はしていませんが。メタナイトはVIPはお手軽だと思います。しかし、VIPに入って上位に行くには相当難しいと思います。本来コンボキャラであり、それを使いこなせたら上位でも戦えると思いますが、そのコンボが全然お手軽ではなく、かなり経験と技術が要るからです。私は全然使いこなせていません。それでもVIPは容易なので私の技術の範囲でできることを書いていきます。

<基本的な立ち回り>

お手軽で圧倒的に強いのは、空N、空後、空前、ダッシュ攻撃、下スマッシュ、下強、横強、弱攻撃です。この辺を振っていきましょう。

<空N>

まずは圧倒的に強い空Nです。発生も早く、後隙も少なく、バースト力まである強い技です。VIP前は、これを相手目掛けて落下するだけでもかなり強いです。ただし、急降下の入力は忘れないようにしましょう。ガーキャン後も空Nが基本で良いでしょう。空中で重なったときにも使えます。復帰弱者には主にこれを復帰阻止で使えばよいと思います。その際も急降下は必須です。

<下スマッシュ>

空Nも強いですが、下スマッシュもかなり強いです。バースト力はあまりありませんが、スマッシュでは考えられない発生の早さと隙の無さ。連発しても全然構いません。対横に対しては圧倒的に強いです。回り込まれても関係ありませんし。ただし、上からの攻撃には気を付けましょう。

<下強>

相手が前にいる場合は下強も強いです。ビックリするほど隙が無く、連発できます。相手のガーキャン技より早いこともあります。下スマッシュより、その後のコンボが繋がりやすいです。下強は当たると何回かあたり、たまに相手が転倒します。そうしたら掴みが確定します。

<空後>

空前も悪くないですが、空後の方が持続が長く、相手がガードを止めて当たりやすいです。バースト力もあります。反転空後で振っていくのが理想です。最後の一発が当たる前だと相手は落下します。その場合、横強が当たります。反転空後で復帰阻止にも使えますし。崖際を上がってくる相手には、崖から降りてすぐに崖側に空後を打てばかなり決まります。上級者はそれに対して受け身を取れますが、メタナイトの空後は終わり際も分かりにくく、かなり難しいと思います。受け身が取れなければ、崖メテオでバーストできます。場合によっては早期撃墜できます。

また空後は連続でも当てやすく、特に重量級は、即死させられることもあります。

<空前>

空前は空後の劣化版みたいな感じですが、空後より操作は簡単です。投げた後などの追撃などに使えますし、相手のジャンプを読んで空前なども有効です。

<ダッシュ攻撃>

メタナイトはダッシュ攻撃も強いです。発生が早く後隙も少ないです。また、相手の近くで使えば、相手を通過するのでガーキャン攻撃も避けやすいです。ガーキャン掴みなどを出した場合にはその隙にこちらが攻撃をできます。150%を超えてきたらバーストもできる可能性があります。また、低%帯ではダッシュ攻撃から上スマッシュも繋がったような気もします。

<横強>

横強は3段階の攻撃です。あまりこれ単体を振ることはしなくて良いです。主に空後などの締めに使います。崖の端で使えば、これでもバーストできることがあります。

<弱攻撃>

弱攻撃は百裂拳的なやつです。Aを長押ししている限りずっと続きます。これで20%近くダメージを与えられます。接近したらそれなりに使えます。また、崖で使うことで、キャラによっては崖掴みの妨害ができるのでぜひ試してください。特にヒカリの上Bには面白いくらい有効です。

<バースト択>

上記でダメージを溜めたらバーストを狙いますが、その前にもどんどん復帰阻止を狙いましょう。正直復帰阻止で倒せないとメタナイトはかなりしんどいです。

バースト択は上記の空N、空後、空前、下スマッシュ、横強の他は上B、横スマッシュ、横B、下B、Bとなりますが、下Bは玄人向けなので、当てにくいですのであまりお勧めしません。空中技も主に崖の外で追い打ち的に使ってようやくバーストできる感じです。

<上B>

相手が真上に来た時は狙えます。上手い人は空上コンボからの上Bがメインのバースト択なのですが、VIP前くらいの実力の方は諦めて良いです。それでも隙があれば狙えます。発生が早いので奇襲になります。ただし、隙は大きめなので気を付けましょう。ガーキャン上Bも有効です。

<横スマッシュ>

他のキャラに比べると発生が早く後隙も少ないのですが、メタナイトの中ではかなり遅い技なので慎重に使いましょう。基本は相手の動きを予想して置き技的に使います。

<B竜巻>

Bも復帰阻止的に使います。陸では少し難しいです。Bを連打するほど上に浮きます。スティックを横に倒すとかなり移動できます。崖の外で相手と重なる時に使い、陸に戻るという使い方が有効です。復帰弱者の中で上の方から来る場合にはBを使い、下から来るなら空N、空前、空後が良いでしょう。

<横B>

多用は禁物ですが、けっこう持続も長く威力も高めです。相手がこちらに届かない攻撃を振ってきた外から始動して攻撃したり、相手の横回避を読んで使うと当てやすいです。ただし、崖の外に向かって誤使用するとそのまま落ちるのですごく注意です。陸で使う場合、地面に向かってスティックを倒すことで、移動の距離を調節できま。玄人は相手の崖掴みに陸の横Bを合わせますが、正直かなり難しく、上記の通り、自滅しかねません。ストックに余裕があるときに試すのが賢明かと思います。        ちなみに横Bは復帰技としても優秀です。

<メタナイト対策>

①相打ちを狙う:メタナイトの技は単発の威力が弱く、且つ、連続攻撃なので、初撃で終わるとあまりダメージが溜まりません。メタナイトは吹っ飛びやすさもトップクラスなので、積極的に相打ちを狙いましょう。

②最後までガードする:空前、空後、横強など持続が長い技が多いです。最後までしっかりガードしましょう。

③距離を取る:メタナイトは早いは早いのですが、リーチは短いです。主にリーチの長い技で対応します。そして、リーチを埋めようとかなり接近してくるようなら、それを見越して、ステップで回避しスマッシュなどを当てるのもありです。

④復帰阻止をする:正直横にバーストは難しいです。また、横にある程度飛ばしてもジャンプ回数が多く横Bの移動距離も多いので、横吹っ飛ばしはそこまで強くありません。ただし、吹っ飛び力が高いこともあり、メテオに結構弱いです。崖の掴み際をメテオで狙うのが有効です。

⑤復帰阻止に気を付ける:上記の通り、復帰阻止がかなり強いです。特に崖際からの復帰は避けた方が賢明です。最短で戻らないなど、復帰にバリエーションを持たせましょう。メタナイトは吹っ飛びやすいので、長期戦になればこちらが有利です。なんとか粘りましょう。

⑥コンボを食らった時に安易にジャンプを使わない:メタナイトの空前や空後はコンボがつながりやすく、玄人ではそれに空上、空後が追加されます。ジャンプを使っても回避できないことも多く、ジャンプが消費されるだけに終わることもあります。特に復帰弱者は注意が必要です。

こんなとこですね。あ、書き忘れていましたが、投げは下か前などコンボが繋がりますので、序盤は下か前が良いです。すごくダメージが溜まっていたら上投げでバーストできることもあります。

本当は空上、空下が恐ろしく強いキャラですが、すごく難しいので、解説は以上とします。

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<基本的に念頭に置く15箇条> 

<各キャラのVIP難易度>*私がVIP入りに要した時間順

<各キャラの魔境難易度>*アイウエオ順に書いています。

<基礎の練習におススメなキャラ>

<Cスティック等コントローラーの設定について>

<世界戦闘力、トーナメントの仕様、魔境等のレベルについて>

<煽りについて>

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