今回はホムラヒカリについて解説します。ホムラヒカリは可愛いからなのか、強いからなのか、未だに使用者が多いキャラですね。いずれにせよ、苦手な戦い方なので、私はホムラともヒカリとも戦いたくありません笑
今回は自分が使う場合について書いていきます。*最後に対策もあります。
ちなみに大まかには、
ホムラ:パワーがかなりある。動きは遅め。戦い方は主にバッタ。私的にはアイクのようなキャラになります。それにプラスして、隙がほぼ無くバースト力のあるB(フレイムノヴァ)、牽制効果があり、ダメージが溜まっていたらバーストにも使え、ほぼ隙もない横B(ブレイズエンド)というかなり強いキャラになります。アイクより弱いのはカウンターがないことくらいでしょうか。
ヒカリ:キャラ中、トップクラスのスピードの持ち主。一応剣士なので多少のリーチがある。攻撃力は低めだが、コンボを繋げやすい。また隙が無いB、横スマッシュでバーストもできる。上Bを使うことで復帰阻止も可能。相手に置き技が無ければ、横Bでの復帰が安定。
と言った感じです。それぞれ別キャラにしても普通に強めなのに、これを状況によって交代できるというのが本当に強いです。私は、両方使った結果、ヒカリが使いやすくてVIP入るときはほぼヒカリだけしか使っていませんでしたが。
<ヒカリの立ち回り>
ダッシュ攻撃が半端なく早く、隙も少ないです。一度決まると相手がうまく受け身でも取らない限り倒れている相手に連続で当てられ、場外まで出せます。ガードしてくるようなら掴みが通ります。相手が飛び道具や置き技を使ってきた場合は、空中からしかけることになります。基本は空Nをして急降下します。空Nは持続が長いので、けっこう最後の一発が相手に当たります。当たったらすかさず、上強→上強(→上強)→空上or空前などに繋げます。こんな感じでダメージを溜めたら、積極的に引きスマッシュ(相手が突っ込んでくる位置より少し下がってスマッシュ)やダッシュしてスティックを戻しBを使ったりします。Bは対崖上がりにも有効です。かなり高い位置まで攻撃判定あります。
<横B>
横Bは初見殺しの技だと思います。ヒカリの中では隙がかなり大きい技ですが、当たり判定が強く、ダメージが高く小ジャンプも捉えます。相手のジャンプのタイミングや、着地狩りに使えます。また崖の外に出た場合、崖の高さで復帰にも使えます。ただし置き技などがあると食らうので要注意です。特に、キングクルールの大砲、クラウドの横Bなどは回避できないので気を付けましょう。
<上B>
ホムラ程の破壊力はありませんが、上に飛んだ後少し前に行けます。そのため距離的にはホムラよりは復帰しやすい気もしますが、上位勢だと少し前に行くわずかな隙を狙われます。メタナイトの連続切りや、ルイージの下強の餌食になります。したがってホムラで掴める場合は、ホムラで一気に掴みましょう。
ちなみにヒカリの上Bは崖の外で外向きに使うことで相手をより外に飛ばす使い方もできますし、内向きに使うことで、崖メテオを狙うこともできます。
ガーキャン上Bとしてもけっこう優秀です。それなりにダメージがありますし、意外と着地隙がありません。
まとめると、空N、上強、ダッシュ攻撃、横スマッシュ、B、横Bで主に戦う感じですね。
ダメージが溜まったら、横スマッシュで決めたいところですが、どうしても無理ならホムラにチェンジです。
<ホムラの立ち回り>
基本的にはバッタで良いです。バッタとはひたすらにジャンプして空中技をし続ける、嫌われる戦法の呼称です。ホムラ以外では、アイク、シュルクが主なバッタキャラです。バッタのポイントは
①ガーキャン掴みやその他ガーキャン攻撃が食らわないギリギリの位置でジャンプと空中攻撃、急降下を繰り返す。バッタには珍しく、空Nの隙が多めなので空N以外の、空前、空後、空上、空下などを使うのが良いです。
②こちらから当てには行かず、相手が掴み損ねた隙、横回避を入れた隙、ジャンプした隙を攻撃するもの。
③相手がガードし続けている時だけ、そのまま掴みに入る。
④相手のラインを奪う(崖側に追い込む)。
の4点です。とりあえず、こちらが攻撃を食らわないギリギリの位置で、攻撃を出し続けておくってことですね。
対処法はもちろんありますが、これを極めれば強力です。アイク、シュルクでもVIPに行けるでしょう。
それ以外では時々横強を打つのも強いです。余裕があるときは空中回避を読んで横スマッシュを決められると痛快です。
ちょっとやりにくい時は横Bで牽制します。これはガードしてからだと反撃ほぼ間に合わない強い技です。横Bを使って剣を手放している時は攻撃はできませんが、ガードや移動はできます。この攻撃に合わせて相手が飛ぶところを踏みメテオして、次の攻撃を決められるとかっこいいです笑
後はガーキャンからの上B、これも破壊力抜群です。範囲も広いため、見えてるのに当たることもありますね。
<B(フレイムノヴァ)>
これは素人に対して最強の技の一つかと思います。崖上がりに合わせて使うのがやりやすいです。ジャンプして使うことで、ジャンプ上がりにも当たることがあります。その上、隙が全然ありません。むしろ後隙を急いで狩ろうとして自滅する相手もたくさんいます。さらにガード削り能力も半端ないので、ガードが多めの相手に使うのも有効です。さらにこのBは崖外で降りながら使うことで復帰阻止にも使えます。
Bの後に相手の横スマッシュはほぼ食らいませんので安心してください。技の発動中に空中から空下などを決められるのが僅かばかりの弱点です。
<空下+上スマッシュ>
メインのバースト択になります。ダッシュ攻撃などをして突っ込んできた相手の攻撃を避けて空下を使い、少し浮いたところを上スマッシュです。かなり決まります。ダメージが多い時は空上を使いましょう。正直、魔境街道に入れる時はホムラの空下を多用していました。相手が陸で攻撃や掴み、横回避などを入れたら簡単に当たります、それなのに圧倒的ダメージという。しかもガード後の反撃も相手のガーキャン掴み以外だとあまり来ません。
<上強>
崖上がりに対してBも強いですが、テキトーに上強を出しておいてもけっこう決まります。どちらが使いやすいか試してみてください。バースト択になります。
<復帰について>
復帰力が低いのでヒカリとチェンジするのも選択肢です。高い位置から崖に戻る場合、横Bで牽制するのもありです。その場合、上Bが使えないので、空中回避の上入力で復帰します。あるいは、上Bで一気に崖を掴まるのもありです。
崖から上がる際は崖離し、ジャンプ横Bも強いです。また、崖離し空前も有効です。
<ヒカリ対策>
①早すぎるので、こちらはせめて止まらないようにしましょう。ステップで少し移動して反撃か、ダッシュ攻撃を読んで空中から攻撃をするなど、回避しながらの攻撃が求められます。
②飛び道具があれば積極的に使いましょう。
③あまりジャンプばかりしないようにしましょう。着地際を横Bで狙われる可能性があります。
④相手が空中から来る場合、空Nが終わるまでしっかりガードしましょう。ステップで躱して攻撃もありです。キャラによってはガード後相手の上強の方が早いので、その場合は反撃を諦めて距離を取りましょう。
⑤積極的に復帰阻止をしましょう。横Bは高頻度で来るので置き技があるなら使いましょう。カウンターや飛び道具が特に望ましいです。
上Bに対してはメタナイトなどの弱攻撃が最強です。あとはジョーカーではタイミングよくB+ジャンプをしましょう。ルイージの
⑥Bは結構範囲が広いです。上や、相手の後ろさえ判定があります。安易に回避上がりをしないようにしましょう。また隙が無いので、ガード後にスマッシュは諦めましょう。弱攻撃か発生が早い強攻撃が無難です。
⑦横Bは最後までしっかりガードしましょう。これについては隙が大きいのでガード後それなりの技を当てられます。
<ホムラ対策>
①安易に、掴み攻撃や横回避をしないようにしましょう。バッタの餌食になります。ダッシュガードで攻撃の間合いに入ったり、空中攻撃を先に出したり、ステップから攻撃をするのが良いです。その意味でラインは残し、崖に追い詰められないようにしましょう。
②ガードは多めに使いましょう。ホムラの他の技を食らうよりは掴みの方がマシです。ただし、シールドブレイクには気を付けましょう。
③上からの復帰は諦めましょう。バッタ系は上への攻撃が得意です。なるべく崖外の、且つ下から復帰しましょう。
④空中攻撃を回避はしたいですが、横スマッシュには気を付けましょう。
⑤Bや横Bは持続が長いので、あまり急いで攻撃に行きすぎないようにしましょう。我慢し過ぎくらいがちょうど良いです。基本ガード後の反撃は諦めてください。相手もガードされてからさらに攻撃しようとは思いませんので。
⑥Bは発動中に上からの攻撃が有効ですが、早いキャラだと少しずれて外し、相手の攻撃に直撃することがあるので気を付けましょう。
⑦復帰が弱いので、積極的に阻止し行きましょう。ただし高い位置だと横Bが結構来ますので注意しましょう。また崖上がりの横B、空前にも気を付けましょう。
こんなところですかね。ホムラヒカリに限ったことではないですが、冷静さを失わされたら負けなので、うざくても冷静に頑張りましょう。
<各キャラのVIP難易度>*私がVIP入りに要した時間順
<各キャラの魔境難易度>*アイウエオ順に書いています。
コメント