キングクルールは①アーマーもち且つ空中攻撃にもアーマーあり②重量級の割に復帰距離が長い。③カウンター&リフレクトあり④攻撃に当たっても消えない飛び道具あり⑤ゆっくりの遠距離攻撃あり⑥特殊な吸い込みあり⑦相手を埋める投げがあり
ということで、けっこう特殊要素満載のキャラになります。慣れると、パターンが比較的決まってくるので、そこまで強くはないですが、VIPの中盤くらいまでは行きやすいキャラだと思います。
<おすすめの戦い方>
ではまず、基本的な戦い方ですが、私の一番のおすすめは、ジャンプしてすぐに大砲を打っておくこと(B)です。VIP前のまあまあ上手い人はジャンプばっかりしているので、一発これをやっておくとけっこう当たります。それに普段の動きがしにくくなります。対戦開始時に打つやつはかなり当たります。ダメージはそれなりですし、リフレクトされても自分が地上にいれば当たらないのも良いです。また、砲弾と同時に攻め込んで、いきなり吸い込み攻撃に使えるも良いです。
<王冠投げ>
大砲の後は、リフレクトを持っていない相手にはとりあえず、横Bの王冠投げが無難です。王冠投げは相手の大抵の飛び道具を打ち破りそのまま飛んでくので、飛び道具連発の相手にも有効です。また、投げ始めにアーマーが付いているため、自分が復帰する際に投げて牽制および、吹っ飛びを避けるのにも有効です。王冠が落下した場合、アイテムとして相手に使われるので注意が必要です。また、自分が拾う時に隙ができるのも注意です。隙ができないようにするにはそこに触れるように攻撃を繰り出すことやジャンプして降りてすぐガードが有効です。そうすると拾う動作が発生せず、隙がなくなります。
<空N>
王冠投げが使いづらい、ガンガン攻めたい場合、基本的な攻撃は空Nが無難です。これは空中攻撃にも関わらずアーマーがある特殊仕様です。相手から攻撃があっても絶対に攻撃を通します。また、発生が早く、後隙もすごく少ないです。これに対処するには基本ガーキャン行動や、ステップになりますが、それも絶対ではありません。ガーキャン掴みをしてくる場合は、相手の逆向きに落下するようにします。ガーキャン上スマ、上必殺技が強いキャラの場合、そのまま攻撃するのは諦めてください。近くに落下して、攻撃しましょう。
<横強>
空Nの後ですが、ステップで避けられた。ガードされた場合に、とりあえず横強を打ってみましょう。横強にもアーマーが付いていて、且つ発生もまあまあ早く、後隙も短いです。さらにダメージがそれなりに溜まっていればバーストもできます。接近戦では基本横強で良いと思います。そのため、Cスティックも強攻撃にするのがお勧めです。
ただし、相手の技の発生が早すぎる場合には弱攻撃をする方が有効な可能性もあります。また、相手が横強まで読んでいる場合、そのままガードし続けます。そうすると横強の後に多少隙が生じるので、反撃が確定します。そのため、そういう反撃が何度も続く場合は、横強の代わりに時々掴みをするのが良いでしょう。
<掴み>
キングクルールの掴みは全て優秀です。上投げはダメージが20%くらいあり、ダメージ稼ぎに使えます。下投げは、相手を地面に埋めます。ダメージが溜まっていれば横スマ、下スマ、上強、横強あたりにつなげられバーストできます。私はバースト狙いでは横強、ダメージ稼ぎでは上強を主に使っていました。Cスティックですぐ出せるので。
前投げはダメージによってはうまくやれば、ダッシュ攻撃に繋げられます。後ろ投げは崖際で使えばバースト択になります。
<吸い込み攻撃>
ガードが堅い相手には掴みも有効ですが、キングクルールの場合、大砲での吸い込みも使えます。一発砲弾を打っておくと同じBでも吸い込みになります。基本的に相手を吸い込みますが、砲弾がリフレクトされた場合、それを吸い込んで打ち出せます。あまり役に立ちませんが笑
吸い込みは前述の通り大砲を打って牽制し、そのまま突っ込み、ジャンプして相手の前に落ちるようにしてBを押します。相手は下手にジャンプすると砲弾に当たりますし、この戦法はかなり強いと思います。特に相手がラインを意識していなおらず、後ろにスペースが無いと決定的です。この攻撃はVIPでもけっこう有効です。
またこの吸い込みは崖上がりに対しても有効ですのでぜひ使ってみてください。特に戦場などでは、台の上に乗ってこれを発動して下を押すと吸い込みながら下に降りれるため、奇襲になります。初見の人はほぼ捕まるでしょう。
あと一つ吸い込みの醍醐味は、崖の外で落下しながら使い崖際の相手を吸い込むことです。ストックに余裕があれば道連れでも良いですが、崖際の相手を吸い込んですぐに打ち、崖メテオにするのも有効です。すぐに打った場合は、上必殺技で復帰できますが、打つのが遅れた場合、上必殺技で復帰できないので注意してください。また、VIP中盤レベルでは一般的な技過ぎてあまり通じないので、そこら辺ではあまり使えません。
<ダッシュ攻撃>
キングクルールのダッシュ攻撃にはアーマーが付いています。且つ吹っ飛ばし力がかなり高いです。相手に隙ができたらどんどん使いましょう。隙が無い時に使うと、ガード後こちらが隙だらけなので注意が必要です。
<復帰阻止>
キングクルールの一番強いのが私は復帰阻止だと思います。復帰阻止は先ほどの空Nです。これを復帰しようとしている相手の真上で発動し、できれば急降下を入力します。横への復帰力が低いキャラだとこれだけで詰みます。ルキナ、リンク、クラウド、ガノンドロフとか。詰まなくてもかなり嫌なのは間違いありません。
横への復帰力が高い場合で、上に攻撃判定が無い場合は、空下メテオも有効です。ドンキーとか。
崖際を上がってくる相手には空後も強力ですがタイミングが少し難しいです。しかし当たればこれも大抵一撃で決められます。
<崖上がり阻止>
キングクルールは崖上がり阻止も強いです。復帰阻止がしにくい場合はこちらで仕留めましょう。
私は、①大砲打ちからの吸い込み、②ジャンプして大砲打ちからの吸い込み③後ろに回り込んで掴んで後ろ投げ④回避上がり、攻撃上がりを読んで下スマッシュ⑤その場上がりに対して横強を主にやっていました。
大砲についてはガードされても使えるのが良いですね。タイミングがシビアになりません。下スマッシュは、アーマー付きで攻撃されても発動できます。威力も半端ないです。隙もそこまで大きくはないです。ダメージが中程度に溜まったら、崖上がりに限らず横強の代わりに使うのも有効です(かなりダメージが溜まっていたら横強で十分です。)。横回避で後ろに回り込んでくる相手にも有効です。
<キングクルール対策>
①コンボ:キングクルールは大きいため、コンボ耐性が低いです。かなりコンボは決めやすいので、どんどんコンボでダメージをためましょう。
②復帰阻止:復帰の距離は長いですが、復帰阻止はしやすいです。キングクルールの上必殺技は上に攻撃判定があるため少しタイミングがシビアになりますが、まずメテオが有効です。もう一つは崖メテオです。崖スレスレで復帰してくる場合、崖にぶつけるように攻撃をして崖メテオを狙えます。復帰が遅いので狙いやすいです。ただし、VIP中盤を超えると、ほぼ全て受け身を取ってくるので決まらなくなります。その意味ではメテオや前側に飛ばす方が有効です。
③アーマー破壊:キングクルールのアーマーはアーマー発動時に受けた攻撃で壊れていく仕様です。壊れる直前はお腹にひびが入っています。これが壊れると、シールドブレイクされた感じになるので、破壊力があるキャラではそれを狙っても良いと思います。キングクルール側としては、アーマー破壊されないように、アーマーにダメージが溜まってきたらアーマー技はあまり使わないようにする必要があります。
④ガードを多めにする:吸い込みや掴みに気を付ける必要がありますが、ガードは多めにして良いと思います。あちらから仕掛けてきた攻撃をガードすれば、比較的後隙が大きいため、けっこう反撃ができます。
以上です。とにかくVIPに行きやすいキャラだと思いますので、ぜひ使ってみてください。
<各キャラのVIP難易度>*私がVIP入りに要した時間順
<各キャラの魔境難易度>*アイウエオ順に書いています。
<以下、個人的備忘録>
全体的:
①対ガノン:掴まれると40%以上余裕で稼がれるので、掴まれないことを最優先とする。空Nを置かれるのが非常に辛い。序盤の空下の復帰阻止は、当たってもガノン上Bにかなり反撃されるで50%超えてからが良いかも。コンボされ始めたら時々下Bを入れる。
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