公式ではありませんが、クマメイトというサイトで世界戦闘力に対して、自分がどの位置にいるか判定してもらえます。*VIPの基準戦闘力も分かります。
このクマメイトのVIPを超えた魔境というのがスマブラをやっている人たちの1つの通過点になるかと思いますが、こちらに私見の魔境入り難易度を記載します。VIP入った後を前提としています。
Aが簡単でDがすごく難しいという4段階評価です。すぐ魔境に行きたい、簡単に魔境に行きたいという人はぜひ参考にしてみてください。
*正直、VIP入りしたばかりの人にとっては簡単と言うことはないとは思いますのであくまで相対評価と考えてください。
また、キャラの特徴をメモ的に記載しています。どの技を主に振れば良いかざっくり参考にしてもらえたらよいと思います。
ちなみにVIPボーダーが今は上位10%くらいなのに対して、魔境ボーダーは上位2%くらいです。
ちなみに私が考える魔境に行きやすいキャラは、以下の特長を持つキャラです。ほぼVIPの観点と一緒です。*全部満たすわけではありません。
①簡単に当てられるバースト技を持つ
②対ガード技(投げ以外にガードしていても当てられる技、シールドブレイクしやすい技)がある
③強い復帰阻止技がある
④強い崖上がり阻止技がある
⑤バーストされにくい
⑥発生の早い技がある
⑦リーチの長い技がある
*特に①、③、⑥、⑦が個人的には欲しい特長です。
<魔境難易度一覧表>
*あいうえお順です。魔境入りに要した時間は、VIP入りも含めて、私が魔境入りに要した合計の時間(魔境入り時のオンラインの総プレイ時間)です。トーナメントなどの時間も含みます。VIPの時もそうですが、初期にVIPや魔境入りしたキャラはかなり時間がかかっており、後から使っているキャラは割とすぐ魔境入りしています。
キャラ | 魔境入りに要した時間 | 魔境 難易度 | コメント |
Mii 格闘 | 8時間 | A | 下Bの初見殺しで バーストが容易。 復帰は弱め。 |
Mii 剣術 | 4時間 | B | 竜巻が強い。 剣士なだけあってそれなりにリーチがある。復帰は少し弱い。 |
Mii 銃 | 10時間 | C | VIPが容易の割には魔境は少し難しい。 バーストに困る。接近戦が辛い。 場合によってはチャージショット を選択した方が良い。 |
Wiiフィットトレーナー | 8時間 | B | 魔境近くだと普通のボールの扱いだとあまり当てれない。 リーチが短いのが辛い。 リーチで困ったら チャージショット。 バーストに困ったら下B。 横強でもバーストできる。 崖上がり時のボールは強い。 |
アイク | 31時間 | B | 復帰は少し弱い。 バッタが極めて強く、 バーストにも困らない。 |
アイスクライマー | 17時間 | C | 相方の扱いが難しい。 復帰が難しい。 切り離しが強いが難しい。 上強、空上が強い。 スマッシュの威力が高い。 持続が長い技、リーチが長い技に弱い。 相方の分、ヒットストップが増える。 差し込む技が横Bくらい。 |
インクリング | 17時間 | C | ローラーを当てないと バーストしにくい。 魔境前は少し当てにくい。 復帰量が大きいため、 かなり深いところまで 復帰阻止すると強い。 バーストに困ったら空上。 空上が上投げから繋がる らしいが私のはあまり 繋がらず。 相手の崖上がりや、 攻めてこない相手には 下Bを出しておくと無難。 ガード+Bでインク補充。 |
ウルフ | 66時間 | A | ブラスターが強い。 スマッシュも後隙が少なく多用できる。 |
カービィ | 3時間 | C | 空前が非常に強い。 下強からの横スマも強い。 リーチが短く、突進力が無いので 剣士相手が少し辛い。 吸い込みで道連れが可能。 小さいために攻撃は当たりにくいが吹っ飛びやすい。 1回のジャンプ量が小さいため、 範囲の広い攻撃を避けにくい。 上Bの復帰にけっこう隙がある。 |
ガオガエン | 5時間 | A | バースト力は高い。 ラリアットが強い。 復帰は弱い。 下からだけでなく 上からの復帰も検討。 間合いを取られると辛い。 |
カズヤ | 17時間 | C | VIPは容易だが、 魔境に行くには 各種コマンドを覚える 必要あり。 最速風神拳が難しい。 ジャンプが遅く、 飛び道具をジャンプして 避けにくい。 |
ガノンドロフ | 16時間 | A | パワーキャラなのにコンボキャラ。 容易にバーストできる。 空NはVIPでも強い。 ダッシュ攻撃からの空上も強い。 ガーキャン上スマで ジャンプする相手への対応も容易。 復帰は弱め。 自身の復帰時に空上を混ぜる。 |
カムイ | 78時間 | A | ガードしている相手に接近して 横スマッシュを始動するのが 極めて強い。 横Bの発生が早く隙も小さい。 |
キングクルール | 24時間 | A | アーマーが強い。 大砲をジャンプして撃つことで 相手の動きを制限でき、 大砲でガードしている相手 も吸い込める。 復帰が狩られやすい。 |
クッパ | 35時間 | A | 百裂拳が効かない。 横強にアーマーがついている。 横強で復帰阻止もできる。 下Bの奇襲でシールドブレイクもできる。 Bで簡単に大ダメージ。 |
クッパジュニア | 18時間 | C | 復帰阻止がかなり強い。 横スマが通じないと バーストしにくい。 横Bをうまく使うのが難しい。 横B復帰はジャンプ読み されていることが多い。 |
クラウド | 127時間 | B | 基本、技の後隙が少ない。 意外とバースト技が豊富。 復帰が極めて弱い。 |
クロム | 15時間 | B | 復帰は弱めだが、 攻撃力が高い。 強攻撃でバーストできるのが非常に楽。 |
ゲーム&ウォッチ | 20時間 | C | 復帰は非常に強いが、 バーストされやすい。 突進力のある技が無く、 リーチを使った攻撃をされると辛い。 崖上がり狩りの下スマは かなり強く、メインの バースト択。 ガーキャン上Bを しまくるのがポイント。 |
ゲッコウガ | 12時間 | B | バースト択がほぼスマッシュと空前。稀に横B。 そのため、バーストは難しめ。 横Bはガーキャンから出せる。 スマッシュ含め、全体的に隙は少なめ。 上必殺技を復帰阻止に 使えると強いが難しい。 |
ケン | 27時間 | D | コマンドを習得しないとバーストが難しい。 復帰弱め。 コンボからの波動拳は反撃くらいやすい。 昇竜拳、大外回し蹴りを習得したい。 接近戦の隙はほとんどない。 リュウより速いため、復帰は少ししやすい。 |
サムス | 6時間 | A | ダークサムスと同じ。 |
シーク | 33時間 | D | 全キャラ中最もくらいのバースト難。 バーストもされやすい。 相打ちは負け。ダメージを食らわないのが最優先。 後隙を狩り続ける。 復帰阻止は強い。 コンボキャラだけど、そこまでコンボも繋がらない。 技の後隙は無い。 空N急降下からの弱攻撃で相手のガーキャン技に勝てる。 |
しずえ | 12時間 | C | 復帰が少し難しい。 空前空後のリーチがすごい。 下Bが強い。 上強コンボが強い。 釣り竿が強いが難しい。 |
シモン | 12時間 | B | リヒターに同じ。 |
シュルク | 33時間 | B | 復帰が弱すぎて辛い。 バッタが強い。 復帰阻止が極めて強い。 モナドの扱いが少し難しい。 |
ジョーカー | 50時間 | C | 癖が強い。 Bを使いこなすと復帰阻止に使える。 バーストが難しい。 空後を使いこなせないと、 バーストがアルセーヌ頼りに なりかねない。 ただし、スマッシュの隙も少なめ。 |
スティーブ | |||
スネーク | 22時間 | C | 対崖上がりの上スマが強い。 上強が強い。 バーストされにくい。 爆弾の扱いが難しい。 上からの復帰が非常に難しい。 |
セフィロス | 21時間 | B | 癖が強い。 接近時は空N、弱攻撃頼り。 リーチを活かして戦える。 カウンターが異常な威力で バースト択になる。 空前の復帰阻止もしやすい。 シールドブレイクもしやすい。 |
ゼルダ | 4時間 | A | 下必殺技が強い。 下必殺技を最大溜め 以外でも使った方が良い。 上強からお手軽のコンボ ができる。 空前、空後のバースト力 が高い。 復帰阻止は空下メテオ or横必殺技(ディン) リーチが長い相手が 辛い。 |
ゼロスーツサムス | 26時間 | D | 下スマ、NB、下B(フリップ)で埋めれないとバースト難。 横Bでもバーストできるが、魔境近辺では簡単には当たらない。 上投げでもバーストできるが横B以上に発生が遅くリスクが大きい。 フリップを使いこなさないと魔境は難しい。 復帰もフリップをうまく使う必要あり。 とにかくフリップ笑 |
ソニック | 58時間 | A | 隙が少なく、コンボも豊富。 復帰阻止も強い。 横スマの隙も少なく多用できる。 |
ソラ | 12時間 | A | 上強が非常に強い。 空Nや空前の1段当てから スマッシュが繋がる。 カウンターも極めて隙がなく 威力も高い。 復帰も最高レベル。 魔法もうざい。 動きがフワフワして 少し操作が難しい。 |
ダークサムス | 23時間 | A | チャージショット、下Bのボム、 空前、ワイヤー掴みと非常に強い。 接近戦も弱くない。 復帰は少し弱い。 ワイヤー復帰も使える。 |
ダックハント | 16時間 | C | 缶を使いこなせればなんとかなる。とにかく缶。 スマッシュの威力もリーチも優れるが、発生が遅く隙も大きい。 復帰が難しい。 バーストに困ったら空上。 |
デイジー | 80分 | B | ピーチ参照。 ピーチで攻略後に使ったので すぐに魔境に入れた。 |
ディディーコング | 20時間 | D | 魔境手前は相手のバナナ対応がうまくなり、バーストしにくい。 バナナを投げつけるだけでなく、空中で落下させたり、落下させてすぐ空中攻撃でそのままキャッチ するのも良い。 その場上がりの瞬間に投げるのが強い。 早い相手、リーチが長いキャラ相手だと特にバナナが使いにくい。 復帰が難しい。上B使用時に壁に激突で死ぬ。復帰阻止にも弱い。 ただし、かなり遠くからでも復帰できる。 コンボ性能は高い。 序盤はバナナ当てからスマッシュしない方がよい。 |
デデデ | 12時間 | B | 魔境手前はかなりゴルドー が返される。 ゴルドーを上シフトで 出して、それを囮に接近。 ゴルドーを意識されたら ひたすら吸い込みで攻撃。 吸い込みで道連れもあり。 |
テリー | 17時間 | C | コマンドを使わないと若干バースト難になる。 ダメージをためる技と、バースト技で分けておいても良い。 一発逆転が可能。 簡単に30%くらいダメージを与えられる。 復帰が弱い。 |
トゥーンリンク | 18時間 | B | 爆弾を当てて空前が鉄板のバースト択。 空下もそれなりに破壊力がある。 ガーキャン上Bが強い。 弓矢が少し遅い。 |
ドクターマリオ | 6時間 | B | 空Nでバーストできる。 それ以外もバースト容易。 マリオよりさらに復帰が弱い。 |
ドンキーコング | 12時間 | B | 掴みから運んで投げる 練習が必要。 たまにレバガチャが異様に 早い人がいるので注意。 ダッシュ攻撃が強い。 空後が強い。 カウンターの復帰阻止に弱い。 |
ネス | 6時間 | A | バースト容易。 復帰阻止も、PKサンダー、 ヨーヨーなど豊富。 後ろ投げのバースト力も半端ない。 基本的に技の判定が強い。 |
パックマン | 9時間 | B | 消火栓が強い。 基本的な攻撃も強い。 フルーツ系は強いが、 扱いが難しい。 横スマの威力がすごい。 掴みが持続するため、 その場回避で避けられない。 横スマ、空後、後ろ投げ以外、バーストが難しい。 |
パックンフラワー | 4時間 | B | 普通の攻撃は癖が無いが、 必殺技の癖が強い。 相手が復帰阻止に来たら N必殺技or下必殺技で ごまかせる。 対崖上がりが強い。 毒霧、N必殺技、 上スマを使い分ける。 |
パルテナ | 61時間 | B | 空Nのコンボでダメージを稼げる。 バーストは少し難しい。 |
バンジョーとカズーイ | 4時間 | A | ヤシの実が非常に強い。 無敵の横Bも非常に強い。 ただし早い相手だと横Bは それなりに隙が大きい。 下投げから上スマが決まる。 |
ピーチ | 25時間 | B | カブが強いが、カブではバーストできない。 カブでの復帰阻止は上からぶつけるのがお勧め。 低空空後連打が強い。 空前の判定が強い。 後ろ投げ、ダッシュ攻撃、カウンターでもバーストできる。 復帰の癖が強い。 |
ピカチュウ | 46時間 | C | コンボが必須。 バーストがしにくい。 横スマッシュのリーチが長い。 復帰が少し難しい。 |
ピクミン&オリマー | 42時間 | D | 横スマ打ち放題。 ピクミンいないと辛い。 反射持ち相手が辛い。 青ピクミンで投げバできる。 投げが遅い。 復帰阻止が強い。 復帰が弱い。難しい。 バーストが難しい。 |
ピチュー | 56時間 | B | バーストされやすいが、 半端ない攻撃力があり、 復帰阻止も強い。 |
ピット | 34時間 | B | ブラックピットとほぼ同様だが、 横方向にバーストするのは 少し難しい。 復帰阻止や、上へのバーストは 少ししやすい。 |
ファルコ | 21時間 | B | とりあえず上強を連発。 浮いたら空上、空前。 コンボから逃れようとしたら 横Bで追撃して再度コンボ。 空上、空前、空後がメインのバースト択。 復帰が弱い。 |
ファルコン | 16時間 | C | 色んな技からコンボが 始動できる。 横Bのアーマーが強い。 若干バースト難。 復帰が弱め。 |
フォックス | 113時間 | D | バーストが辛い。 上スマ、空後、空上くらい。 コンボ性能は高い。 コンボしないと厳しい。 魔境手前だと復帰が 狩られまくる。 上必殺技を真下から 使うのは避けるべき。 カズヤが辛い。 |
ブラックピット | 45時間 | B | 空中攻撃の持続が長く、 攻撃を当てやすい。 また復帰阻止もしやすい。 崖上がりでの横Bの奇襲も強い。 |
プリン | 11時間 | C | 復帰阻止が強い。 リーチを押し付けられると辛い。 歌う、眠るが難しい。 *私はほぼ使いませんでした |
ベヨネッタ | 30時間 | D | ダメージは溜められる。 バーストが難しい。 空後か下Bからのスマッシュ。 後隙を狩るスマッシュが間に合わない。 即死コンボも難しい。 復帰が難しい。 |
ベレト(ベレス) | 10時間 | B | 動きが遅めで慣れるまでが 難しいが既にVIPに行っていたら 魔境は早そう。 復帰は少し難しい。 空前、空後、空Nが非常に強い。 また上Bからの横Bのコンボが 非常に強い。 崖上がりも崖離しから横Bで 牽制できる。 横スマッシュも極めて強い。 |
ポケモントレーナー | 20時間 | C | 状況に応じてキャラを 変えられるのが強い。 キャラが多い分操作に 慣れるのに時間がかかる。 特にフシギソウがマニアック。復帰が難しい。 フシギソウのメテオが強い。 リザードンの横強、 空後、上スマが強い。 飛び道具系にはゼニガメ。 |
ホムラヒカリ | 14時間 | B | ヒカリもホムラもどちらも強い。 ヒカリでダメージを稼いで ホムラでバーストもあり。 復帰が少し弱い。 |
マリオ | 33時間 | C | バーストが辛い。 コンボが必須。 空後を多用する必要がある。 復帰が弱い。 |
マルス | 118時間 | B | ルキナと比べるとかなり バーストしにくい。 |
ミェンミェン | 14時間 | B | VIPに行くのは容易だが、 魔境は少し難易度が上がる。 復帰阻止されやすい。 攻撃を避けられる。 空中からの攻撃を潰すのが重要。 Bは基本ホットリング。 相手の崖上がり時には、ホットリングをスマッシュで溜めるのが強い。 バースト帯ではメガボルトで、空N、空前を振るのもあり。 |
ミュウツー | 150時間 | A | シャドーボールが強い。 投げ、強攻撃、空前でも バーストできる。 コンボ耐性が無くバースト されやすい。 |
むらびと | 7時間 | C | 復帰が少しコツがいる。 横スマバーストor 復帰阻止できないと 辛い。 ワイヤー復帰に横スマ が刺さりやすい。 横Bと共に戦う。 |
メタナイト | 28時間 | C | 下スマ、空後、空Nなど強い。 バーストが難しい。 即死コンボは強いが難しい。 復帰阻止が強い。 バーストしにくい。 復帰は強い。 バーストされやすい。 |
ヤングリンク | 26時間 | A | 飛び道具が強い。 弓矢の回転がすごい。 飛び道具が当たれば 空前などに繋げられる。 ワイヤー掴みも強い。 困ったら空Nでバースト。 ガーキャン上Bも強い。 |
ヨッシー | 11時間 | B | 復帰が独特。慣れれば強い。 空Nが強い。空上が大事な バースト択だがピンポイント過ぎて当てにくい。 判定は強い。 ガードが多めの相手には 下Bか横Bが刺さる。 空下も強い。 ダウン連がしやすい。 |
リドリー | 4時間 | A | 空Nが強い。 対ガード技の横Bが強く、 バーストにも使える。 復帰もそこまで弱くない。 コンボ耐性は低い。 着地際を狙う 横スマッシュが強い。 |
リトルマック | 12時間 | B | 復帰が極めて弱い。 アーマーが極めて強い。 相手の攻撃にスマッ シュを当てればOK。 上強から上Bの コンボが強い。 復帰阻止の下スマが強い。 基本は横強が安定。 ゲージが溜まったら 早期バーストできる。 ガード不可。 |
リヒター | 14時間 | B | 復帰は著しく弱い。 下Bを相手に当てれば横スマが 容易に入る。 下Bは自身の崖上がりの ジャンプ上がりでも使いやすい。 |
リュウ | 24時間 | D | 復帰が弱い。 灼熱波動拳が強い。反射持ち相手はキツイ。 コマンドが難しく使いこなせないとバーストが難しいがケンよりはマシ。 竜巻旋風脚でもバーストできるのは強い。 コマンドの暴発で死ぬこと多数。 空Nからの下強、上強連打が強い。反撃を受けにくい。 |
リュカ | 24時間 | C | ひもぺちが強いが難しい。 復帰阻止が極めて強い。 掴みは投げバもあり強いが、発生が遅い。バースト帯こそ掴みより空前を多用した方が良い。 PKファイヤーがウザくて強い。 基本距離を取りたいが、逃げ過ぎな い。 接近時は逃げより攻撃を重視する方が良い。逃げる方が狩られやすい。 ガーキャンは空Nが優秀。 |
リンク | 17時間 | A | 空前でも横強でもバーストできる。 空Nが非常に優秀。 爆弾を投げるだけで相手の行動を 制限できる。 また爆弾で復帰阻止も ノーリスクでできる。 |
ルイージ | 12時間 | C | 即死コンボがあるが難しい。 バースト力は高い。 技の隙は少なめで接近戦が強い。 掴みのリーチがあり、 バースト力もある。 足が遅く、距離を取られると辛い。 復帰に癖があり、少し狩られやすい。 下Bでコンボに割り込める。 ダッシュ攻撃が持続があり強い。 |
ルカリオ | 6時間 | A | 復帰が強い。 一発逆転もあり得る。 横Bが強い。 チャージショットが強い。 自身が100%を超えれば、 横強、空Nでもバーストできる。 上手い人同士だと長期戦になりやすく、長期戦になれば有利。 |
ルキナ | 89時間 | A | リーチで優位に立てる。 困ったらBでシールドブレイク。 |
ルフレ | 9時間 | A | サンダーソートがお手軽で 極めて強い。 ギガファイヤ―の多用は厳禁。 相手の崖上がりでは多用。 復帰は少し弱い。 |
ロイ | 49時間 | B | 横強でバーストできるため、 バーストは楽。 基本的に技の隙が少ない。 Bが意外と隙が無くけっこう強い ので時々使うと相手の意表を突ける。 剣士だがリーチはあまりない。 復帰が弱く阻止されやすい。 |
ロゼッタ&チコ | 11時間 | B | 復帰が独特で難しい。 空前、空下が強い。 ダッシュ攻撃も強い。 横Bの星がうざい。 チコの扱いが難しい。 |
ロックマン | 9時間 | A | 横スマがかなり強い。 横スマと空前、空後でほぼ戦える。 弱攻撃、横強、空Nが難しい。 反射持ち相手が辛い。 |
ロボット | 22時間 | B | コマをうまく使いたい。 バーストが難しい。 復帰が狩られやすい。 |
ワリオ | 9時間 | B | バーストが難しい。 空後か横強、空下でバースト。 重いためバーストされにくい。 復帰力は高いが癖が強い。 基本的な技の癖は弱い。 技の後隙が非常に少ない。 突進力が不足しており、技を置かれると辛い。 対ガード技としてNBが強い。 オナラで一発逆転が可能。 |
勇者 | 7時間 | A | 空中技が強い。 陸の技は弱め。 メラゾーマが極めて強い。 デインも強い。 コマンドも強い。 復帰はけっこう弱い。 ルーラを使いこなしたい。 |
<各キャラのVIP難易度>*私がVIP入りに要した時間順
<各キャラの魔境難易度>*アイウエオ順に書いています。